閲覧数:287

離乳食の量について

ののののの
先日はとても丁寧に返信いただき、ありがとうございました。今回相談させていただきたいのは、離乳食の量についてです。

生後6ヶ月がそろそろ終わります。1ヶ月早産だったので、修正月齢5ヶ月の今月頭から離乳食を始めました。早産だったのにも関わらず、ぐんぐん体重が増え、現在9キロ近くあります。寝返りもまだのため、動きも限られ、体重増加が心配です。

1回食で今は麦茶を除いてトータル小さじ6程度あげています。2回食に進むにあたって、1回の離乳食でどれくらいの量をあげればいいのでしょうか。2回目は少なめの方がいいのでしょうか。授乳は1日5回〜6回です。よろしくお願いします。

2022/2/26 10:51

久野多恵

管理栄養士
そのののののさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

離乳食2回食へと移行するにあたっての量に特に決まりはありません。 お子様が無理なく食べられる量で進めていければ良いですよ。

離乳食はたくさん食べさせることや完食させることが目的ではなく、初期はいろいろな食材の味や食感に慣れて、上手にごっくんすることが目的です。 離乳食を開始して1か月後には多くても小さじ10程度という目安はありますが、この通り進めなくても問題ありません。

今後の進め方としては、無理なく食べられるようであれば、1日おきくらいに小さじ1ずつ増やして様子をみて進めましょう。 修正月齢で7か月になるまでに、お粥50g、野菜20g、たんぱく質10g程度まで増やして良いですが、ここまで食べ進まない場合は、15~20分程度で食べきる量をお子様に合った量と考えて進めていければ良いです。

2回目の量は、1回目の約半分以下から開始します。2種間程度かけて1回目と同じ量へと増やしていけると良いと思いますよ。 2回目は1回目よりも食べ進まないということもありますので、その場合は量にはこだわらずにお子様が無理なく食べられる量で問題ありません。 離乳食後にミルクや母乳で栄養補給してあげると安心ですね。
授乳回数は5~6回とのこと良いリズムだと思います。 
身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように哺乳量を加減してあげると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2022/2/26 23:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家