カモミール成分について
花*花まろん
スタバから新しく出た、画像の商品を飲みたいと思っています。
スタバのお客様相談室に商品について問い合わせてみたのですが、カモミールの成分は確かにあるが、だからといって大丈夫かそうじゃないかはこちらではなんとも…という返答でした。
カモミールティーについては子宮収縮作用があるとのことで控えるべきとの意見もありますが、そこについては賛否両論あるようですのでどうかなと思ってお尋ねさせていただきました。
2022/2/25 16:57
久野多恵
管理栄養士
花*花まろんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のカモミール成分摂取についてのご相談ですね。
妊娠中のカモミールについて、「健康食食品」の安全性・有効性情報をお調べしたところによると下記の記載があります。
************************
<妊婦・授乳婦>
・ローマンカモミールの妊娠中の過剰量の使用は、おそらく危険である 。ローマンカモミールは子宮を刺激する作用 (堕胎促進、月経促進、子宮収縮) があるので妊娠中の使用は避ける 。
・ジャーマンカモミールの妊娠中・授乳中の安全性、ローマンカモミールの授乳中の安全性については十分なデータがないので使用を避ける 。
・34歳 (妊娠20週、3妊2産) 、32歳 (妊娠35週、1妊0産) の妊婦 (イギリス) が、それぞれカモミールティー (カモミールを紅茶に混ぜたもの) を継続的に摂取したところ (量および期間は不明) 、胎児に動脈管早期収縮がみられた。
************************
以上の記載から、継続的な摂取や大量摂取しない限りはおそらく大きな心配はいらないのかもしれませんが、安全性について十分なデータがないことからこちらから推奨することはできません。
また甘い飲み物は糖分が高く、血糖値を急上昇させやすいため、妊娠中にお勧めする飲料ではないのかなと思います。特に妊娠20週を過ぎるとインスリン抵抗性が出現して、血糖値が下がりにくくなりますので、妊娠糖尿病予防のためにも注意が必要となります。
飲みたいものを控えるのは大変なことですが、妊娠中は少しの不安も、のちに大きな心配やストレスにつながることもありますので、心配な気持ちが少しでもある飲み物、食べ物は控えておくと安心感が得られると思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/2/26 8:58
花*花まろん
妊娠20週
わかりました。
詳しくご丁寧なお返事ありがとうございます。
大人しくやめておきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
2022/2/26 11:37