閲覧数:208

2回食のタイミングについて

ののののの
現在6ヶ月の娘がいます。
1ヶ月程早産だったため、修正月齢5ヶ月の今月頭から離乳食をはじめました。3月で7ヶ月になるので2回食に進もうと考えています。

朝7時頃に起床して、8時頃に1回目の離乳食をあげています。その後、9時頃から朝寝をして、11時半頃に授乳、散歩をして15時ごろに授乳、夕寝が16時から、18時からお風呂、お風呂上がって19時頃に授乳、就寝、夜中に一度授乳という流れになっています。

3回食になったときに、朝昼晩のタイミングで離乳食になると思うのでそのタイミングになるように今から離乳食をあげれたらと思い、朝は8時にあげることにしました。

2回目の離乳食は、時間帯の理想では夕寝のあと17時頃なのですが、授乳のタイミングではありません。15時に授乳をしているのに17時に離乳食をあげるのはあまり良くないのでしょうか。

体重はしっかりとあり、9キロ近くあります。今のところ、離乳食自体もしっかり食べてくれています。

2022/2/25 15:07

久野多恵

管理栄養士
そのののののさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

2回食のタイミングについてのご相談ですね。
現在の生活リズムをご記載いただきありがとうございます。

3回食になった時のことを考慮して進められるのはとても素晴らしいことです。
ただ、まだ与えられる食材を増やしている段階で、アレルギー反応が出た時の対応のことも考慮して進める必要がありますので、万が一の場合にすぐに受診できるように離乳食はなるべく早い時間帯に2回食と与えておくと安心です。

現在のリズムから2回食を考えると、11時半か15時頃の授乳時に離乳食にしてあげると良いと思いますよ。
離乳食中期、離乳食後期と進むにつれてお子様の体力がついてきて、生活リズムがかわったり、お昼寝の時間やタイミングが変わることもあります。

3回食のことを考慮して進めるのはとても良いことですが、まだ離乳食に慣れている段階なのでお子様にとって安心に進められる時間であるということと、お子様の食べ進み応じて時間を考えてあげるという視点で進めていくとよろしいかと思いますよ。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2022/2/26 7:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家