閲覧数:431
離乳食を始めてから便秘気味
akane
こんにちは
5ヶ月10日の息子がいます。
離乳食を始めてからうんちの回数が減り毎日1回は必ず出ていたのですが現在は1日でない事や1日半出ないことが続いています。離乳食を食べるとうんちの回数等減るのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
5ヶ月10日の息子がいます。
離乳食を始めてからうんちの回数が減り毎日1回は必ず出ていたのですが現在は1日でない事や1日半出ないことが続いています。離乳食を食べるとうんちの回数等減るのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2022/2/25 12:10
akaneさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
今まで乳汁しか口にしてこなかった赤ちゃんですから、離乳食を開始していろいろな食材が口に入ってくると腸内環境が変化して、排便のリズムが変わることは良くあります。 少し出ずらくなるということ良くあることですが、便が硬くなりすぎてお子様が苦しそうにしていたり、痛がったりせずに排便できているのであれば、様子を見ていただいて大丈夫だと思います。 お腹を優しくマッサージしてあげたり、綿棒でお尻を刺激してあげるのもお勧めです。
1日おきがそのお子様のペースということもありますが、排便時に何か気になる症状等があったり、うんちが硬くなりすぎている等があれば、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
今まで乳汁しか口にしてこなかった赤ちゃんですから、離乳食を開始していろいろな食材が口に入ってくると腸内環境が変化して、排便のリズムが変わることは良くあります。 少し出ずらくなるということ良くあることですが、便が硬くなりすぎてお子様が苦しそうにしていたり、痛がったりせずに排便できているのであれば、様子を見ていただいて大丈夫だと思います。 お腹を優しくマッサージしてあげたり、綿棒でお尻を刺激してあげるのもお勧めです。
1日おきがそのお子様のペースということもありますが、排便時に何か気になる症状等があったり、うんちが硬くなりすぎている等があれば、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/2/26 7:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら