閲覧数:450
急に食べなくなりました
もも
もともと食べる量は多くなく、8ヶ月に入りやっと中期に進んできました。
ちょっと粒があったり、粘土が強かったりするとえづいたり、吐いたりすることも多かったのですが、2〜3日前からはもう顔を背けてほとんど食べなくなりました。
引っかかるのが嫌なのかと思い、ブレンダーで全てペースト状にしても、少しは食べてくれるのですがすぐに、泣いて嫌がってしまいます。
どういった原因が考えられるでしょうか?
ちょっと粒があったり、粘土が強かったりするとえづいたり、吐いたりすることも多かったのですが、2〜3日前からはもう顔を背けてほとんど食べなくなりました。
引っかかるのが嫌なのかと思い、ブレンダーで全てペースト状にしても、少しは食べてくれるのですがすぐに、泣いて嫌がってしまいます。
どういった原因が考えられるでしょうか?
2022/2/25 10:55
ももさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8カ月のお子様が離乳食を食べたがらなくなったとのご相談ですね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで季節性の変化等で食欲が低下してしまうという事もあります。離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付けをする。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。(進めたり、戻したり)
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今まで少しでも食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
ご相談いただきありがとうございます。
8カ月のお子様が離乳食を食べたがらなくなったとのご相談ですね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで季節性の変化等で食欲が低下してしまうという事もあります。離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付けをする。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。(進めたり、戻したり)
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今まで少しでも食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2022/2/26 6:47
もも
0歳8カ月
ささみやひじきを試した時にオエっとなっていたので、それが嫌だったのかもしれません。
あと、昨日は下痢でした。
体調も悪かったのかもしれません。
食べない時はミルクにして、形状も少しドロドロに戻してみようと思います。
ありがとうございました。
あと、昨日は下痢でした。
体調も悪かったのかもしれません。
食べない時はミルクにして、形状も少しドロドロに戻してみようと思います。
ありがとうございました。
2022/2/26 7:30
ももさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね。体調や食事での体験など、食べなくなる理由がありそうなので、体調が元に戻ったら、また少しずつお子様のペースで進めていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
そうなのですね。体調や食事での体験など、食べなくなる理由がありそうなので、体調が元に戻ったら、また少しずつお子様のペースで進めていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/2/26 23:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら