ポリフェノールについて。
えり
初めまして。
今第二子妊娠中の21週6日です。
ポリフェノールについて質問です。
便秘解消に朝食にプルーンを一個食べています。
ふとプルーンはどのぐらい食べていいのだろうと思い調べてみたらプルーンはポリフェノールを含んでいるから妊娠後期に食べ過ぎると胎児に影響があると書いてありました。
今は妊娠中期ですが、 今後食べていいのか不安になりました。
毎日朝食にプルーン一個は食べ過ぎに繋がるでしょうか。
他に、朝食のパンにブルーベリージャムを塗って食べていたのですが、ブルーベリーにもポリフェノールはあるのでしょうか。
ブルーベリージャムとプルーンの食べ合わせはポリフェノールの過剰につながるでしょうか。
正しいブルーベリージャムやプルーンの摂取の仕方を知りたいです。
回答よろしくお願いします。
2022/2/25 10:14
岡安香織
管理栄養士
えりさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
ポリフェノールについてのご質問ですね。
ポリフェノールについて妊婦さんは摂りすぎには注意と言われますが、上限とされる値は決められておりません。
また、ポリフェノールはあらゆる野菜や果物、豆類、コーヒーなどの食品にも含まれているものです。
プルーン100gで約200mg、ブルーベリー(生)100gで100~200mgのポリフェノールが含まれていると言われます。
プルーン1つでは摂りすぎではないでしょうし、パンに普通に塗るくらいのブルーベリージャムであれば、多くはないと思います。
だからと言って、プルーンを5個も6個もたべる物ではないですので今まで通りでいいですよ。
2022/2/26 9:25