離乳食のタイミング
こさ
生後5ヶ月の娘ですが、先週から離乳食を始めました。
21時前後就寝、9時頃起床の場合(夜間のミルクなし)
離乳食をあげるタイミングは起きてすぐのミルクの時間でいいのでしょうか。
基本一回はミルクで起きるのですが、起きない事も出てきました。
大人だけの感覚かもしれませんが、長く寝た後の朝ごはんはそんなに食べれない印象があります。
なので、9時半〜10時 ミルク
その次のミルクの前に離乳食をしていました。
起きてすぐの9時半〜10時のミルクの時に離乳食にした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/2/25 0:35
久野多恵
管理栄養士
こささん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
回答が遅れまして申し訳ありません。
離乳食のタイミングについてのご相談ですね。
離乳食の時間に決まりはないですが、万が一アレルギー症状等が出た場合すぐに受診できるように、日中の病院が開院している時間帯が望ましいです。
9時半~10時のミルク時に離乳食にしてあげると時間帯にも安心ですね。
ただ寝起きすぐはミルクを先に欲しがるお子様もいますので、その場合はミルク⇒離乳食になってしまっても大丈夫ですよ。
それでも起きてすぐに食べ進まない場合は、今まで通りの時間に戻してあげて良いと思います。お子様のご機嫌や食べ進み具合をみて進めてあげてください。
よろしくお願いいたします。
2022/2/26 6:13