閲覧数:406
離乳食
退会済み
以前は丁寧な回答ありがとうございました。
また質問させてください。
1ヶ月と少し早く産まれた7ヶ月の女児を育てています。
離乳食を修正月齢5ヶ月で 開始し、今2ヶ月目に入り2回食で進めています。
今は、1回に炭水化物小さじ6、野菜小さじ4、タンパク質小さじ1くらいを食べています。
今後も食べる量や形態、食べれる食材 などは修正月齢で考えていった方が良いでしょうか?
あと、ちりめんじゃこは何ヶ月から食べれますか?
よろしくお願いします。
また質問させてください。
1ヶ月と少し早く産まれた7ヶ月の女児を育てています。
離乳食を修正月齢5ヶ月で 開始し、今2ヶ月目に入り2回食で進めています。
今は、1回に炭水化物小さじ6、野菜小さじ4、タンパク質小さじ1くらいを食べています。
今後も食べる量や形態、食べれる食材 などは修正月齢で考えていった方が良いでしょうか?
あと、ちりめんじゃこは何ヶ月から食べれますか?
よろしくお願いします。
2022/2/24 21:40
りおさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の進め方は基本的に修正月齢で進めます。
消化機能や口腔機能の発達に合わせてあげるためと言われますよ。
ただ、お子様によって食べ進みが異なりますので、無理なく食べられるのであれば、離乳食中期を目安に増やしていっても良い時期です。
また、形態についても、ペースト状をしっかりとごっくんして食べられるようになっていれば、水分を減らしたヨーグルト状に進め、それにも慣れたら、少しずつ粒感があるものを入れても問題ないです。
与える食材については、修正月齢で考えてあげると安心です。
ちりめんじゃこは、しらすを乾燥させて固くなったものですので、離乳食で与えるものは乾燥させていない柔らかいしらすをお勧めしています。 ちりめんじゃこは添加物が入っていたり、お子様の口腔発達に合わせた形状に柔らかく変化させてあげるのには時間がかかることがありますので、しらすを塩抜きして与えてあげると良いですよ。しらすは離乳食初期から与えられるものですので、現状で与えて問題ないです。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の進め方は基本的に修正月齢で進めます。
消化機能や口腔機能の発達に合わせてあげるためと言われますよ。
ただ、お子様によって食べ進みが異なりますので、無理なく食べられるのであれば、離乳食中期を目安に増やしていっても良い時期です。
また、形態についても、ペースト状をしっかりとごっくんして食べられるようになっていれば、水分を減らしたヨーグルト状に進め、それにも慣れたら、少しずつ粒感があるものを入れても問題ないです。
与える食材については、修正月齢で考えてあげると安心です。
ちりめんじゃこは、しらすを乾燥させて固くなったものですので、離乳食で与えるものは乾燥させていない柔らかいしらすをお勧めしています。 ちりめんじゃこは添加物が入っていたり、お子様の口腔発達に合わせた形状に柔らかく変化させてあげるのには時間がかかることがありますので、しらすを塩抜きして与えてあげると良いですよ。しらすは離乳食初期から与えられるものですので、現状で与えて問題ないです。
よろしくお願いいたします。
2022/2/25 11:32
退会済み
0歳7カ月
ありがとうございます。
修正月齢で考えながら、 子どもの様子を見ながら進めて行こうと思います。
ちりめんじゃこについてもありがとうございます。
今回もご丁寧にありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。
修正月齢で考えながら、 子どもの様子を見ながら進めて行こうと思います。
ちりめんじゃこについてもありがとうございます。
今回もご丁寧にありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。
2022/2/25 16:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら