マスカルポーネアイス
花*花まろん
マスカルポーネアイスについてなのですが、こちらはもしマスカルポーネが外国産の場合はやはり食べないほうがいいのでしょうか?
紅茶アイスとして買ったのですが、どうやらマスカルポーネが入っているようで。
原材料として国内製造ときさいはあるのですが、同じ() 内にニュージーランド製造、オーストラリア製造との記載もありました。丸永製菓というところが作っているようなので、メールでお問い合わせしましたが現在返事待ちです。
日本のメーカーだからといって、必ずしも加熱処理されているとは限りませんよね?
いかがでしょうか?教えていただけると助かります。
2022/2/24 21:11
一藁暁子
管理栄養士
花*花まろんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中のチーズの摂取についてのご相談ですね。
アイスの中に外国産のマスカルポーネチーズが含まれていたとのことで、現在メーカーにも問い合わせされているのですね。
リステリア菌は加熱に弱く、75℃1分以上、中心までしっかり加熱することで死滅します。
ナチュラルチーズとは加熱しておらず、乳酸菌が生きていてそのまま置いておくと熟成発酵が進むチーズのことで、以下のような商品が該当します。
・フレッシュチーズ(モッツァレラ・マスカルポーネ)
・白カビチーズ(カマンベール)
・ウォッシュチーズ(エポワス)
・シェーブルチーズ(クロタン・ド・シャヴィニョル)
・青カビチーズ(ゴルゴンゾーラ)
・セミハードチーズ(ゴーダ、チェダー)
・ハードチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)
日本で一般的にお料理などで使われるチーズはピザ用チーズ、スライスチーズ、6Pチーズなどが多いかと思いますが、これらは加熱殺菌されているプロセスチーズなので食べても問題ありません。
また、ナチュラルチーズでも日本で作られているチーズなら、加熱殺菌が義務付けられていますので基本的には安全です。
該当のマスカルポーネアイスについては、メーカーからのお返事次第ではありますが、
・外国で製造されたチーズを使っていること
・アイスなので、使用されているチーズが加熱されている可能性が低いこと
という点から、現時点では妊娠中は召し上がらない方が安心かと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/2/25 9:41
花*花まろん
妊娠20週
そうですよね。
わかりました。
ご丁寧にお返事ありがとうございました。
とりあえず食べずにとっておきます。
お店側から、加熱処理しており、非加熱ではないとの返事が来ましたがこの場合であれば食べても大丈夫ですよね?
もともと好きだったものが軒並みNGになり、可能であれば食べたいです(◞‸◟)
2022/2/25 10:32
一藁暁子
管理栄養士
メーカーからお返事が来たのですね。
添付のメール文章を拝読いたしましたが、『原料をすべて加熱処理している』とのことですので、こちらのアイスは食べても問題ないと思います。
妊娠中は色々と食事に気を付けなくてはいけないこともあるので、好きに食べられず辛いこともありますよね。。
ただ、チーズも加熱してある商品であれば普通に食べていただいて大丈夫ですので、この商品のように妊婦さんでも食べられるものの中で、工夫しながらお食事を楽しんでくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/2/25 10:54
花*花まろん
妊娠20週
ありがとうございます!
これで安心して食べることができます。
ご丁寧にありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
2022/2/25 10:58
一藁暁子
管理栄養士
ご安心いただけて良かったです。
はい、また何かありましたらお気軽にご相談くださいね^^
よろしくお願いいたします。
2022/2/25 16:22