閲覧数:672

冷凍食材の扱い方

きみしー
こんにちは、はじめまして。
生後7ヶ月の男の子を育てており、離乳食中期を迎えております。

食材を作り置きする時に市販の冷凍野菜を活用することがあります。離乳食用ではないので野菜1つ1つが大きいため、あらかじめ細かく食べやすい大きさにして冷凍保存したいのですが 、その時は冷凍のまま細かくして再度冷凍していいのか、1度茹でたりした上で冷凍するべきなのか教えていただけないでしょうか?

2022/2/24 20:38

一藁暁子

管理栄養士
きみしーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食に使用する冷凍野菜の調理法についてのご質問ですね。

お子さんに食べさせる直前にしっかり加熱してあげれば、冷凍のまま細かくして(加熱せずに)再度冷凍する方法でも問題ないのですが、
離乳食を作り置きするときに冷凍野菜を使う場合には、生の野菜と同じように、解凍してから食べやすい大きさに切って、加熱調理してから再度フリージングする方法がおすすめです。

冷凍野菜は一度解凍や加熱をすると食感が柔らかく変化しやすいのですが、離乳食では野菜などは柔らかく調理した方が食べやすくなります。
もし食感や彩りを重視して調理するのであれば冷凍のまま加熱せず再冷凍、柔らかく仕上げたいなら加熱してから再冷凍と目的に合わせて調理していただくと良いかと思います。

またお困りの際にはお声かけくださいね。
ご参考までに、どうぞよろしくお願いいたします。

2022/2/25 9:27

きみしー

0歳7カ月
なるほど…!
明日作り置きをする予定でしたので参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆ 

2022/2/25 15:51

一藁暁子

管理栄養士
お力になれて良かったです^ ^
また何かありましたらお気軽にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。

2022/2/25 16:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家