閲覧数:4,023

卵白の食べさせ方

こいとも
よろしくお願いいたします。
7ヶ月男児です。

卵の進め方として、卵黄一個分を食べたら卵白に進むと本に書いてあったのですが、息子の食が細く卵黄一個分を完食する事がありません。
ゆで卵の黄身をすりつぶしてお粥等で伸ばしてみたり、オムレツ風にしてみたりしますが、お手上げ状態です。
黄身を半分ほど食べてもアレルギー反応は出なかったので、昨日今日とゆで卵を作り白身の部分をほんの少しあげたのですが食感が嫌なのか吐き出してしまいました。
アレルギー反応らしきものはみられませんでした。

卵白だけをあげようとすると難しいのですが、卵黄と卵白を分けずに薄焼き卵のように調理して食べさせてもいいのでしょうか?
また、今更ですが卵黄一個分はさほど気にする事ではないですか?
アレルギーを見るために念の為続けた方がよいのでしょうか?

2022/2/24 18:45

久野多恵

管理栄養士
こいともさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の卵白の進め方についてのご相談ですね。
基本的には20分加熱したゆで卵の卵黄を1個分まで増やすことを推奨していますが、1個分食べられないお子様は半分程度を数回試したのちに卵白に進んでも大丈夫です。

まだ7か月なので卵白へ進むのは焦る必要はないですが、卵黄半分程度食べられていたら卵黄に対する重篤なアレルギーの可能性は低いと考えて良いので、卵白に触れている部分の卵黄も取り入れながら卵黄半分を数回試してみましょう。
ゆで卵の卵黄からつくるレシピを添付しますので、よかったら参考に見てくださいね。

【離乳食中期】卵黄がゆ
https://baby-calendar.jp/recipe/5536

【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
https://baby-calendar.jp/recipe/5404

【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
https://baby-calendar.jp/recipe/5274

【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
https://baby-calendar.jp/recipe/4758


卵白を進める場合は、やはりゆで卵を推奨しています。 卵の調理法の中で一番加熱できるのが「ゆで卵」となりますので、アレルゲン性を低く保ちながら試していく安心安全な調理法となりますよ。沸騰してから20分茹でてあげると良いです。

アレルギー体質でなければ薄焼き卵でもアレルギー症状が出ずに進められるかもしれませんが、それは結果論なので、こちらからはより安心な「ゆで卵」で進める方法をお勧めしています。

すりつぶしてペーストにしたり、マッシュポテトやお粥に混ぜたり、好きな野菜と混ぜたり等、色々与え方を工夫してみて、しっかりと加熱したゆで卵で進めていけると良いですね。
ゆで卵の卵白を与える際に一緒に卵黄を混ぜてあげても問題ないです。

よろしくお願いいたします。

2022/2/25 9:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家