ヨーグルトはいつからOKですか?
はなママ
お世話になっております。
今回はヨーグルトについて質問です。
私がメインで参考にしている進め方の本には、
離乳食スタートから2ヶ月目(つまり初期)にプレーンヨーグルトOKと記載されているのですが、
その他の本やネットには中期からという表記も多く…
迷っています。
子どもは6ヶ月をすぎたところで、
育児用ミルクはアレルギーもなく飲めます。
もう与えてもよいでしょうか?
また、与える場合は加熱など必要でしょうか?
よろしくお願い致します。
2020/8/21 22:56
久野多恵
管理栄養士
はなママさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
ヨーグルトの摂取時期についてのご相談ですね。
当アプリでは、ヨーグルトの摂取は、5~6カ月頃は△となっており、「積極的に与えなくてもよいもの」という位置づけになっています。
【乳製品で赤ちゃんが食べられるもの】
また、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」によると、乳製品は7か月頃からとなっています。
ヨーグルトは、離乳食初期から与えてはいけない食材ではありませんので、加熱したものを少量与える分には問題ありませんが、他のたんぱく源(豆腐・白身魚・卵黄)などを先に試して、焦らず7か月以降からでも良いと感じます。
離乳食期は、焦りは禁物ですので、お子様にとって安心・安全な方法で進めていかれると良いと思います。
よろしくお願い致します。
2020/8/22 11:37
はなママ
0歳6カ月
久野さん
ありがとうございます。
焦らず、より安心なほうを選んで進めていきたいと思います。
2020/8/24 8:18