ちらし寿司について
yuu
もうすぐひなまつりで1歳4ヶ月の赤ちゃんに市販のミツカンのちらし寿司の素をまぜたのは食べさせるのは早いですか?
2022/2/23 22:10
久野多恵
管理栄養士
yuuさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
パッケージに表示されている原材料にアレルギーがなければ、1歳4か月のお子様にちらし寿司の素を与えてはいけないわけではありませんが、大人が食べても酸っぱさがあるものなので、酢飯に慣れていないお子様が食べてくれるかどうかはわかりません。
同じものを食べてお祝いしてあげるという視点においては、少量だけお子様に与えてみても良いとは思いますが、酸っぱさをあまり感じないように少量使用し、ご飯を多めにして混ぜ込んであげると良いように思いますよ。
ベビーカレンダーでは離乳完了期の酢の使用は風味付け程度の少量となっていますので、酢飯となると量が多くなると感じます。
酢を使わず普通のご飯でちらし寿司を作るレシピも検索すると出てきますので、色々探されてみても良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/2/24 10:41
yuu
1歳4カ月
わかりました!ありがとうございます。
2022/2/24 12:48