生後8ヶ月半 ミルクと離乳食について
さーちゃん
初めまして。現在、8ヶ月半の女の子を育てています。
生後2週間から完ミとなり、離乳食は5ヶ月頃より開始し2回食しています。
現在のタイムスケジュールが以下のものです。
3~4時 ミルク200(5時起床の場合ミルク100以後入眠)
5~7時 起床
7~8時 離乳食①
8~9時 ミルク70~200
9~10時 朝寝(30分〜1時間)・遊び・散歩
11:30~12:30 離乳食②
12:30~13:30 ミルク100~200
13:30~16:00 お昼寝(1時間半〜3時間)・遊び
16:00~19:00 ミルク170~220
17:00~18:30 お風呂
19:00~19:30 就寝 (10時間は寝ます)
ここ最近、3~4時のミルクがなく寝ている事が多いです。
起こして飲ますことはしていないのですが、これだと就寝前に飲んでから離乳食①まで随分時間が空いてしまうのですが、問題ないのでしょうか?
そろそろ3回食へ移行しようと思っていて、タイムスケジュールはお昼までは同じでいきたくて、 お昼寝から起きたら(時間にもよりますが)ミルク100あげて、17:00~18:00に離乳食③、18:00~19:00お風呂、19:00~20:00ミルク・就寝が良さそうかなと考えています。20時就寝になれば起床は6時頃になるのかとも思っています。
離乳食は、5倍粥80g、野菜類50g 、タンパク質10~15g(豆腐は40g) を目安で1食140~160は食べてると思います。ベビー麦茶も食事の際飲んでいます。こぼすこともあるので量は測れていません。月齢の目安量より多いと思うのですが、食事量はもっと増やしても良いものでしょうか?
体重は、 1/31の7ヶ月検診で8700g、2/14の自宅で8820gです。
質問たくさんしてしまいましたが、お答え頂けると幸いです。
2022/2/23 5:35
久野多恵
管理栄養士
さーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月半のお子様のミルクと離乳食に関するご相談ですね。
1日のスケジュールを細かくご記載いただきありがとうございます。 だんだんと体力がついてきて夜間起きなくなるお子様も多いので、日中にミルクが飲めていますし、3~4時のミルクを欲しがらなければ離乳食①まで時間が空いてしまっても大丈夫ですよ。
3回食へと移行する場合の時間はとても良いと思いますよ。 ただ大人が決めた時間帯にスムーズに進められないこともありますので、その時のお子様のご機嫌や眠気などを考慮して臨機応変に対応してあげてくださいね。
離乳食の量は十分なほどしっかりと食べられていますのでとても良いと思います。もとと欲しがるのであれば、炭水化物や野菜類を増やしてあげても良いですが、哺乳量が極端に減ってしまわないように管理してあげてください。
また、離乳食はたくさん食べる事、完食することが目的ではありません。 お子様が無理なく楽しく食べられる量で進めて、その中でお子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐやかみかみなどの「食べる力」を育ててあげることが主眼ですので、お子様の口元に注目しながら、もぐもぐカミカミできているかを重要視しながら進めてあげてくださいね。
目安量食べられていなくても、もぐもぐかみかみできていれば、この時期の離乳食の役割は果たされていると考えて良いですよ。
体重の伸びは、半月で120g増ですのでとても良い伸びが見られています。 今後も身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように食事量、ミルク量を管理してあげてくださいね。
ミルクの目安量は下記を1つの目安としてください。回数や量はこのように進めなくてはいけないということではないですが、こちらを参考にしていただきながら、体重の伸びが悪ければミルクを足すなどの工夫をしてあげると良いですね。
2回食の場合は②を3回食に移行したら③を目安としてください。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2022/2/23 21:17
さーちゃん
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
明け方のミルクを飛ばしても大丈夫そうという事で、ちょっとキツいと感じていた為安心しました。
こちらの考えているスケジュール通りにはいかないことは重々承知しております。子どものペースをみつつ臨機応変に対応していきます。
娘は、身長72.3cm(1月末時点)あり、体重も成長曲線の真ん中よりやや上ですので、食べないといけないのでらないかと離乳食の量ばかりが気になっていました。今大体2~3mmくらいの極刻みは口を閉じ動かしてモグモグと食べられている様子なので、少しずつ食形態をあげたり、新食材にチャレンジしていこうと思っています。
今日は1日トータルが600台と教えてくださったミルクの目安量よりやや少なかったですが、今後は目安量を参考にしていきます。
ミルクも離乳食も娘の様子をみつつ、排尿排便や体重も考慮し引き続き進めて参ります。
ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
2022/2/23 21:42