卵アレルギーについて
あり
はじめまして。現在10ヶ月の娘を育てています。
卵白アレルギークラス?2 なのですが、
卵黄は積極的に与えたほうが克服に繋がるのでしょうか?また、卵黄だけを与える場合固ゆでたまごの卵白と卵黄の接地部分は取り除いたほうが良いのでしょうか?
2022/2/22 22:10
久野多恵
管理栄養士
ありさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
アレルギーのクラスは0~6クラスまで分けられますが、0が陰性で、1は擬陽性との診断となり数字が大きくなるにつれてアレルギー症状が重くなる可能性はあります。
卵白クラス2という結果からは、食物除去は必要ないと思いますし、重篤なアレルギーの可能性が高い状況ではないのかなと思います。
少しずつ与えることでだんだんと耐性もついてくると言われますが、アレルギーと診断がある場合、こちらから具体的な進め方の助言はさせていただけないので、どの程度の頻度や量で進めるかは医師にご確認くださいね。
卵白を食物除去とされていない状況であれば、卵白に触れている部分を取り除かなくても良い状況かと思います。 ただまずは卵黄のみを試していきたいのであれば、卵白が触れていない部分を取り出して与えていくと良いと思いますよ。
乳児期に割合の多いアレルギーとして、乳・卵・小麦などが挙げられますが、鶏卵は乳幼児期の食物アレルギーの原因食材としても最多の食材となります。ただ、鶏卵は加齢とともに耐性獲得することが期待されており、3歳までに30.9%、6歳までに73%が耐性を獲得したとの報告もあります。
医師の指示のもと安心安全は方法で進めて態勢獲得できてくると良いですね。
2022/2/23 11:38
あり
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
全身に蕁麻疹が出来てかなり痒がっていたので、慎重に医師と相談していきたいと思います。とても詳しく教えていただきありがとうございました。
2022/2/25 15:50