いちごを丸飲みして詰まらせてしまった
あちゃも
8ヶ月の娘です。
本日いちごの先端を吸わせていたところ、大きな(4分の1ほどの大きさ)のまま吸い込み、丸飲みしてしまいました。
口の中に入った時点で取り出そうとしましたが間に合わず、詰まらせた様子で苦しそうに泣きました。
慌てて背中を叩きましたが吐き出さなかったため、麦茶を飲ませたところなんとか飲み込んだようです。
すぐに呼吸も確認でき、今は落ち着いているのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。
自分の不注意ですが、苦しそうに泣いていた姿を見て心配でたまりません。
飲み込めているようなら大丈夫だろうとは思いつつ、もし病院にかかる必要があればご教示いただいたく、よろしくお願いいたします。
2022/2/22 20:47
久野多恵
管理栄養士
あちゃもさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
いちご1/4個の大きさを丸飲みしてしまったのですね。お母さんもびっくりしてしまいましたよね。
水分を飲ませて飲み込めたのであれば安心ですので、様子を見ていただいて大丈夫ですよ。
まだ口腔発達が未熟なので、今まで食べられていてもときに丸飲みになってしまうこともあると思います。しっかりともぐもぐと口を動かして食べられる状況になるまでは、丸飲みしても安心な形状で進めていけると良いですね。
まだ難しいかもしれませんが、今後は前歯でかじり取って食べる事も教えてあげたい時期になります。
お母さんがお子様の目の前で食材をかじり取ってちょうど良い1口量でもぐもぐする姿をたくさん見せてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/2/23 11:21
あちゃも
0歳8カ月
ありがとうございます!安心しました。
万が一丸飲みしてしまっても心配のない形状で食べさせるようにします。
前歯でかじる練習も取り組んでみます!
ありがとうございました。
2022/2/23 20:13
久野多恵
管理栄養士
あちゃもさん、お返事ありがとうございます。
安心していただけて良かったです。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。
2022/2/23 21:59