1歳5ヶ月カフェインについて
st-ro
離乳食のカテゴリーとは少し違うかもしれませんが失礼します。私が料理をしている際、少し目を離した隙に私の飲みかけのカフェラテを1歳5ヶ月の娘が少し飲んでしまいました。量は50ml程です。完全に私の不注意で、とても反省しています。カフェインが小さい子にとって良くないとは分かっているのですが、どのような影響があるのでしょうか。何か悪影響があるのでは、、ととても心配です。娘は今のところお腹を下したり体調が悪そうな様子はありません。病院に受診する必要があるかどうかも教えて頂きたいです。
2022/2/22 17:42
久野多恵
管理栄養士
st-roさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
結論からもうしますと、体調に変化がなければ受診せずに様子を見ていただいて良いと思います。
子供カフェイン摂取目安については、日本では明確な基準定められていないのですが、カナダでは比較的明確な数値を掲げています。 そちらを参考にお話しさせて頂くと、4~6歳児は1日当たりの悪影響のない最大摂取量を45mgとしています。
体重でみると、1kgあたり2.5mg/日が1日のカフェイン上限量となります。
3歳以下のカフェイン摂取量の目安は定められていないのですが、上記の体重当たりで見てみると、例えば12kgの体重のお子様は、1日あたり30mg以内であれば上限量以内と言えます。
カフェラテ50ml中に多くのカフェインが含まれているということは考えにくいですし、継続的ではなく一時的に飲ませてしまった程度であれば問題ないですよ。ご安心くださいね。
2022/2/23 10:54
st-ro
1歳5カ月
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
とても安心しました。
今後このようなことがないように
気をつけたいと思います。
ありがとうございました 。
2022/2/23 12:56