ツナ缶について
れもん
今から10ヶ月の娘を育てています。
離乳食でツナ缶をあげました。ツナ缶は無添加でキハダマグロの水煮でした。一応沸騰したお湯にツナを入れて、1分煮てから、すり鉢で擦って、お粥に混ぜてからあげました。
しかしネットを見てみると、しっかり加熱してからあげると書かれていました。 どのくらい加熱するべきなのでしょつか⁇1分では短いのでしょうか⁇今のところ娘に変わったところはありませんが、何か症状が出てしまうのでしょうか⁇
2022/2/22 0:02
岡安香織
管理栄養士
れもんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
ツナ缶ついてのご質問ですね。
缶詰めやレトルトパウチの物は、包装と同時に加熱殺菌されていますので、そのまま食べても問題はありませんよ。
調理的に煮たりする事はあるかと思いますが、ツナの為に長時間煮る必要はありません。
生の食材を加熱殺菌するには、中心の温度が75℃で1分以上が基準となります。(ノロウイルス対策には85℃、1分以上)
2022/2/22 1:17
れもん
0歳10カ月
ありがとうございます。
安心しました。
逆に茹でると栄養がなくなることはありますか⁇
2022/2/22 20:17
岡安香織
管理栄養士
加熱はされていますので茹でる事で変わる事はないでしょう。
煮汁を食べない様ならば、流れ出した分はとれないかと思います。
2022/2/22 21:07