幼児食のレトルトで初めての食材がある場合
とんとん
先日は手づかみ食べの件で相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
今回は全く別の悩みになるのですが、幼児食のレトルトを使用する際に初めての食材がある場合、どのようにすればいいのかわからず困っています。
以前の相談にも少し書いていたのですが、私は料理がどちらかというと苦手で、娘が産まれる前は、レシピ本等を見て何とか作れる、というレベルでした。娘が産まれ離乳食が始まってからは、娘の為に頑張ってこれを機会に料理を覚えよう、私も娘と一緒に成長しよう、と離乳食本やインターネットを参考に頑張ってきましたが、やはり手作りのものだけでは限界もあり、一日中常に、頭のどこかに離乳食の事があるという状態になり心に余裕がなくなってきたこと、娘に(私が作ってあげることが出来ないような)色々な料理(味)を体験させてあげたいこと、その月齢での食材の固さの目安を知りたいこと等から、一週間の昼食のうちの数食だけ、1歳4ヶ月からのレトルトパウチに、手作りの野菜スティックやイチゴなどの果物をプラスして食べさせています。しかし、娘も2歳2ヶ月になり、当然のことですが、1歳4ヶ月からのレトルトでは月齢にもあっていない為、幼児食対応のレトルトを試してみようと思い、市販のものや宅配のものなど色々と調べてみたのですが、今まで食べさせた事のない食材や調味料ばかり使われている事に気づきました。(例、しょうがペースト、にんにくペースト、赤ワイン、フォンドボー、ターメリック、ホワイトペッパー等)
ですので、幼児食用のレトルトに頼りたくても、一度も食べさせたことのない食材が1つの料理に1~2種類入っており、アレルギーチェックなどどうすればいいのかわからず、結局今も1歳4ヶ月からのレトルトを使っている状態です。やはり、手作りの料理で一度しょうがなど使ってみてからその後レトルトを利用するしかないでしょうか?本当は手作りが一番いいとは思うのですが、毎日料理のことを思うと心に余裕がなくなり、同時に料理が出来ない自分が情けなく嫌になり、娘に対しても申し訳なく思います。また、今でこんな状態で、この先娘にちゃんとした食事を作ってあげられるのか、不安で仕方ないです。何か少しでもアドバイスいただけたらと思います。まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。
2022/2/21 23:25
久野多恵
管理栄養士
とんとんさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
その後も色々と試行錯誤して、頑張っていますね!
色々な食体験を積ませてあげているお母さんのお考えはとても素晴らしいものだと思いますよ。
たとえレトルトであっても、お子様が喜んで食べていれば、それはとても意味のあるものになります。
2歳を過ぎたので幼児食対応のものを使用されるのは良いと思います。 赤ワイン、フォンドボー、ターメリック。ホワイトペッパーなどの調味料は、使用されていても少量ですし、アレルギーのリスクが高いものではないので、新しい調味料が数種類あっても試していただいても良いと思いますよ。  フォンドボーは子牛の筋や骨を使用しますので、牛肉を試している状況であれば問題ないと思います。
しょうがやニンニクについても、臭み消しや風味付けで少量使用されるのみだと思います。 唐揚げを食べたことがあれば、それらも使用されていると思いますし、使用するにしていも小さじ1以上の多くの量を使用することはないので、大きな心配はいらないと思います。
新しい食材は1種類ずつというのが離乳食を進めるうえでの基本ではありましたが、いろいろな市販品や食材を食べられるようになっている現状においては、過度のアレルギー体質ということでなければ、そこまで慎重にならなくても良いように思いますよ。
それでも心配な気持ちが大きいようでしたら、それらを使用しているレトルト自体を少量ずつだんだんと量を増やして様子を見ながら進めていただくと良いです。
よろしくお願いいたします。
2022/2/22 19:59
とんとん
2歳2カ月
お忙しい中時間を割いて考えていただき、本当にありがとうございました。また、温かい言葉かけもありがとうございました。うまく出来ないことも多いですが、「頑張っている」と言っていただき、嬉しかったです。
幼児食のレトルトに入っている初めての食材についても、質問してみて本当に良かったです。(幼児食の)レトルトを使ってみたくても、初めての食材や調味料が入っていることがネックになってずっと使えずにいたのですが、今回、フォンドボーについては牛肉が食べられていれば問題ないこと、その他の食材や調味料なども、少量なのでアレルギーのリスクが高いものではないこと、もし心配であれば、そのレトルト自体を少量ずつ増やしていけば大丈夫なことなど、詳しく教えていただいたことで、(幼児食の)レトルトにもたまには頼れるということがわかり、心がすごく軽くなりました。料理が苦手な方で、いつも献立を考え用意するだけでもいっぱいいっぱいになり、心に余裕がなくなってしまうので、いざという時は(幼児食の)レトルトも使える、ということがわかって安心しました。もちろん娘の為にこれからもなるべく手作りしたいと思っていますが、レトルトなども上手に活用しながら心にゆとりを持ち、その分娘としっかり向き合い、なるべく笑顔でいたいと思いました!
この度は本当にありがとうございました。
2022/2/23 0:38
久野多恵
管理栄養士
とんとんさん、ご丁寧がお返事をありがとうございます。
気持ちの面でもレトルトがあると心にもゆとりができますよね。
非常食としてストックしておくのも良いと思いますよ。
お母さんのお気持ちが穏やかにゆったりと進められることで、双方にとってプラスの良い雰囲気づくりになるのだと思います。
頑張りすぎずに、肩の力を抜いて、楽しく育児してくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/2/23 11:42
とんとん
2歳2カ月
返信ありがとうございました。
非常用にもレトルトを用意しておくと安心ですね。少しずつ食べられる食材を増やして、レトルトも上手に活用していきたいです。
初めての育児はわからないことばかりで、どうしたらいいのだろう?と悩んだり、不安に思うことも多いです。そんな時に、こちらで相談して話を聞いていただいたり、具体的にアドバイスいただくことで、安心できたり、心も軽くなります。いつも本当にありがとうございます!また悩んだり、わからなくなった時には相談させて下さい。今後ともよろしくお願い致します。
2022/2/23 14:43