閲覧数:1,825

麦茶は飲ませた方が良いですか?

manami
あと1週間で6ヶ月を迎える子どもがいます。
今、離乳食をはじめて3週目くらいです。
10倍粥、にんじん,ほうれん草、かぼちゃと進めています。 

今は離乳食が終わってそのまま授乳する、というリズムで行っているため、食事中には水分補給をしていません。
ストローやコップの練習もしていません。

 麦茶など、食事中に水分をとった方が良いのでしょうか?
麦茶を飲むことは、水分補給と練習の目的でしょうか?

今は母乳のみで育てており、水分補給と練習の目的なら搾乳して母乳をコップで飲ませても良いのかな?と思いご相談させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

2022/2/21 12:41

一藁暁子

管理栄養士
manamiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ6か月のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。
離乳食も現在3週目で食材を増やしながら順調に進められているご様子ですね。

乳児の水分補給は栄養を補うため、基本的には母乳やミルクで摂ること奨められていますので、今のまま1歳の卒乳時期までは母乳を中心に水分を摂っていかれて問題ありませんよ。

ただ、外出中だったり、お子さんが喉が渇いている様子でも今すぐ授乳できないとき、食事前(直前に授乳をするとお腹いっぱいで食べてくれない)、食後(口をゆすぎたい時)などには白湯や麦茶で水分を摂っても構いません。

おっしゃるように、卒乳後や緊急時の水分補給の練習目的として、今から少しずつ搾乳した母乳をスプーンやコップ、ストローで飲ませる練習をさせるのも良い方法だと思います。

また、発熱や下痢の症状があるときは脱水のリスクが高くなりますので、そのような場合には医師の指示に従い赤ちゃん用のイオン水などを摂るようされると良い場合もあります。
汗を多量にかいていたり、尿量が減っていたり、尿の色がいつもより濃い、ぐったりしていて元気がない、唇や口の中、皮膚が乾燥しているなどは脱水のサインですので注意が必要です。

お子さんのご様子を見ながら、基本的には1歳までは母乳や育児用ミルクのみ(状況に応じて白湯や麦茶、イオン水など)で、脱水のサインに気を付けながら、水分補給を行うようにしてくださいね。

またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/2/22 11:18

manami

0歳5カ月
ご丁寧にありがとうございます。とてもわかりやすく、納得、安心致しました。
離乳食を始めるとむぎ茶を飲む、というイメージがあったのですが、母乳メインで飲んでもらいつつ、練習を進めたいと思います。
ありがとうございました! 

2022/2/22 16:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家