桜エビ
もも
まだえびを食べさせたことがなく、そろそろ桜エビをあげてみようと思っているのですが
量はどれくらい食べれたらエビは大丈夫ということになるのでしょうか?
調べたら桜エビは少量にした方がいいと書いてあるのもあって、少量以上あげない方がいいのか、それでエビはクリアとしていいのかわからず相談させていただきました。 よろしくお願いします。
2022/2/20 19:13
久野多恵
管理栄養士
ももさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳8か月のお子様に桜エビを試すご予定なのですね。
基本的に、どの食材であっても小さじ2程度食べられたらその食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低くなったと考えます。
桜エビに関しては、大人でも多く使用するものではなく、風味付けやうま味成分添加のために少量使用するものですので、お子様に与える際も少量で進めてくださいね。
少量が大丈夫であってもエビに対するアレルギーが心配ないということは断言できませんが、少量のみであれば大丈夫という位置づけとなります。
完全にクリアな食材として断定したいのであれば、桜エビ以外のえびで少しずつ量を増やして試してみると良いと思いますが、必ずしも現時点で多くの量を試してあげないといけないということではないので必要に応じて長期スパンでエビの量を増やしてあげるというスタンスでも良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/2/20 21:03