アイスの卵黄について
いーちゃん
いつもお世話になります。
アイスに卵黄と書かれてあるんですが、妊娠3ヶ月ですが食べても問題ないでしょうか?
2022/2/20 19:00
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
アイスクリームを作る際には、生卵を使用することがありますので、サルモネラ菌等には注意が必要です。
市販のものであれば、殺菌された材料で作られていることが多いように思いますが、実際には不明です。
妊娠中に生卵の摂取は禁止されているということはないですが、食中毒菌の感染の危険性が少しでもあるものは控えていただいたほうが心の安心感につながると思いますよ。妊娠期は基本的にしっかりと加熱したものを召し上がるようにすると安心ですね。
生卵で心配になるのはサルモネラ菌です。
妊娠中は免疫力が低下しており、サルモネラ菌に感染しやすいので注意が必要です。
リステリア菌による食中毒やトキソプラズマ症は厚生労働省や国立感染症研究所が胎児への感染や流産のリスクを指摘していますが、サルモネラ菌が胎児に影響を及ぼすリスクについては触れられていません。
ただ、サルモネラ菌に感染すると激しい下痢を起こすなど、妊婦は重症化しやすいため注意が必要です。
それでもアイスクリームを食べたいという場合は、メーカー側に殺菌しているものかどうか確認していただくとよろしいかと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/2/20 20:53
いーちゃん
1歳4カ月
いつも詳しくありがとうございます。
食べないようにしたいと思います。
卵入ってないアイスにします。
2022/2/22 14:06
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/2/22 21:04