妊娠中の寿司
えみ
こんにちは。今6週6日です。つわりがあり、たべられるものがへり、どうしてもお寿司を食べたくなり食べてしまいました。イカ、マグロ、タイ、えび、サーモン、穴子、あじです。大丈夫でしょうか。とても後悔しています。スーパーのお寿司です。
2022/2/20 13:03
久野多恵
管理栄養士
えみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お寿司について、衛生管理が行き届いている状況で、新鮮なものであればお刺身など生魚を食べても問題ありませんが、生の魚は食中毒のリスクがどうしても高くなります。妊娠中はむやみに薬も飲めませんし、もし食中毒になった場合悪化してしまう事も考えられます。全く食べてはいけないものではありませんが、食中毒のリスクがあるということを理解し、それでもということであれば、新鮮なものを選び、水銀の量に気をつけて時々召し上がるようにしましょう。
イカやアジなど一度も冷凍されていないものであれば、アニサキスの心配があります。一度も冷凍されていないお刺身は控えていただくと安心です。 またマグロは種類によっては水銀の心配がある魚です。
水銀を多く含む魚は胎児に影響を与えるため、量に注意が必要です。大型の魚の多くには、赤ちゃんへ影響する量の水銀が含まれているため、厚生労働省が妊娠中の摂取量を定めています。
【注意が必要な魚(1切れ=約80g)】
・1週間に2切れ
キダイ マカジキ ユメカサゴ ミナミマグロ(インドマグロ) ヨシキリザメ イシイルカ クロムツ
・1週間に1切れ
キンメダイ ツチクジラ メカジキ クロマグロ(本マグロ) メバチ(メバチマグロ) エッチュウバイガイ マッコウクジラ
【特には注意が必要でないもの】
キハダ ビンナガ メジマグロ ツナ缶 サケ アジ サバ イワシ サンマ タイ ブリ カツオなど
◆これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと(厚生労働省)参考
その他、スモークサーモンはリステリア菌の心配がある食材であるため、妊娠期は食べてはいけないものであると注意喚起が出ています。
またリスクが高いわけではありませんが、いくらやたらこなどの魚卵もリステリア菌の心配がある食材ですので控えましょう。
妊娠中は少しの不安であっても、のちにとてもストレスのかかる悩みになることがあります。 少しでも不安感があるものは控えていただくことを推奨していますが、どうしてもの場合は、上記の点に注意して衛生的で安心安全な食材を選んで召し上がってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/2/20 20:05