離乳食の鮭について
まぁ
離乳食の鮭について教えていただきたいです。
中期に入り、鮭を食べさたいですが生鮭がなかったので、鮭缶、トラウトサーモンか塩鮭でも大丈夫でしょうか?
鮭缶は食塩が入っているものしかなかったです。
2022/2/18 17:12
一藁暁子
管理栄養士
まぁさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の鮭についてのご質問ですね。
サーモンは生食用に養殖した鮭なので、生鮭がない場合には、お刺身のサーモンで代用可能です。
鮭缶でも無塩の水煮のものであれば良いのですが、あまり見かけないですよね。
塩鮭や食塩が入っている鮭缶はできるだけ避けた方が良いのですが、どうしても使用する場合には汁気をよくきって、湯通ししたり洗って塩分をしっかり落としてあげましょう。
味見をして、ほんのり薄~く塩気を感じるくらいの塩分量であれば離乳食でもご使用いただけます。
まぁさんが作りやすい方法で調理してみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/2/18 22:37