閲覧数:445

ご飯を食べません

うさ
1才9ヶ月の息子です。
今まではご飯はそれなりに食べてくれていたのですが、ここ1週間くらいあまり食べなくなりました。 
それどころかご飯を食べずにおやつを欲しがります…。
今日なんて、前回の食事から12時間以上既にたっていて、お腹も空いているはずなのに、ご飯は1口。その後お菓子を欲しがりご飯は全く口を開けません。
お水はのみます。
こんな時、どうしたらいいですか?
何も食べないならお菓子をあげます? それとも本人が空腹の限界を迎えるまで待つべきですか?
手を替え品を替えせっかく作ったものも全部食べないし投げるしもう嫌になります…。

2022/2/18 9:52

岡安香織

管理栄養士
うささん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

ご飯を食べてくれず、心配なのですね。

色々な事がわかってきて、自分もわかってきて、味や食感、食べたいものなどの分別がついてきた成長なのですが、お母さん的には困った事になってきますよね。

安易にお菓子を出してしまえば、それが当たり前と思われても困りますので、お菓子はご飯の後のご褒美とはしたいですよね。

うささんや御家族の食事はお子さんと一緒にしていますか?食事の時間はみんなで食べる事を習慣づけるようにして、同じような物をこの時間に食べないとおやつはないよ、と言うように出来るといいですね。

この時期は投げたり落としたりも物理的な学びだったり、嫌なものはイヤという感情を出せる事も必要なので、お母さんがそれにイライラすることはしなくていいようにしたいです。
空腹の限界まで待つ事も拷問のようで、心配でしょうから、何かは食べさせてあげて下さい。

保育園では、食事中にかんしゃくを起こしてしまったら、中断して抱っこしたり、外に出たり環境を替えて落ち着かせてから「また食べようか」と誘っていますよ。


2022/2/19 9:53

うさ

1歳9カ月
ご飯を食べてくれないと心配ですが、これも成長の証なのですね。 

昨日は結局おやつはあげずにフォローアップミルクをとりあえず飲ませてそのままお昼寝。
20時間ぶりにやっとホットケーキを食べてくれました…。

食事はなるべく一緒にとっていますが、それでも食べない時は頑なに食べないので気分次第なんでしょうね。

保育園での様子も教えていただきありがとうございます。気分転換させるのは目から鱗でした。 食べずにふざけてばかりの時は試してみたいと思います。

ありがとうございました。 

2022/2/19 13:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家