閲覧数:436

母乳以外の水分補給

ちいこ
現在7ヶ月です。

母乳以外の水分補給は寝起き、離乳食、湯上がり、帰宅時(外出時)に湯冷ましを1回 30ml飲ませています。
飲めている量とこぼす量は半々くらいです。

飲ませる量はどのくらいまで増やしても大丈夫でしょうか?
月齢ごとに少しずつ増やしていけば良いのでしょうか。

また現在は湯冷ましのみなのですが、麦茶やルイボスティー、ベビー用スポーツドリンク?を飲ませる場合は、湯冷ましなどで薄めたものから始めた方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

2022/2/17 22:06

久野多恵

管理栄養士
ちいこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
ミルクや母乳以外の水分は必須ではないので、哺乳量や離乳食量が減らない程度で練習してあげれば大丈夫ですよ。

与えているタイミングとしてはとても良いと思いますし、量も多すぎるということはないですが、水分補給のタイミングが授乳のタイミングであれば授乳を優先してあげましょう。
量については喉が渇いているタイミングで飲めるだけ飲ませてあげる程度で良いと思いますよ。
増やさなくてはいけないということではないですし、引き続き哺乳量や離乳食量に影響が出ない程度に、無理なく飲める分で進めていきましょう。

湯冷まし以外の水分については、必須ではありませんが、これから飲む機会が増えるかと思いますのんで白湯で薄めたものを与えても良いと思います。ルイボスティは必要であれば飲ませてあげても良いです。
ベビー用のスポーツドリンクは甘みがあるので、日常的に与えることは推奨していません。甘みの飲みものに慣れてしまうと、白湯や麦茶などを飲まなくなるというケースも多くあります。
スポーツドリンクなどは、発熱時や下痢の際の脱水予防には有効になりますので、そのようなタイミングで一時的に飲ませてあげるのは良いと思います。

以上ご参考までによろしくお願いいたします。

2022/2/18 14:59

ちいこ

0歳7カ月
お忙しい中、回答ありがとうございます。

湯上がりはいつも湯冷ましから授乳の順で行っていたので、今日から授乳+欲しそうなら湯冷ましに変更しようと思います。

スポーツドリンクの活用法も勉強になりました。

娘の様子を見ながら進めていこうと思います。

2022/2/18 17:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家