食事

kh
お世話になっております、
妊活をはじめようと思っているのですが
食べたほうが良いもの、プラスした方が良いものがあればアドバイスお願いします。

一人目の時は気持ちがふわふわしていてあまり気にしなかったのですが、子どもがほしい!と意識してしまったので変に身構えてしまっています…汗。

現在は予防接種(2~3年前に麻疹風疹、去年水疱瘡)を済ませ、マタニティ用サプリを飲んでいる程度です。

今、気になることがあるのですが、プロセスチーズは食べても大丈夫ですか?(原材料がナチュラルチーズだったのであれ?っと思ったので)ナッツ類は積極的にとったほうが良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

2022/2/16 13:21

久野多恵

管理栄養士
ccさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

妊活中の食事についてのご相談ですね。
2人目を望むことで身構えてしまうお気持ちもとても分かります。私もそうでしたよ。
一番大切なのは、ある特定のものを摂取するというよりも、お母さんがリラックスして、規則正しい生活をして生活リズムを整えて、3食栄養バランスの良い食事をするということです。

妊娠したいと思ったら、自分の体がママになるための準備ができているのか、毎日の食事内容と自分の体の状態について、まずチェックすることが大切です。

たとえば、朝は菓子パン1個しか食べない、糖質制限をしてご飯を抜いている、肉や魚や卵などのたんぱく質をあまり摂取できていないというような偏った食事が続いているようなら、ママになる前にこうした食事を変えることが必要です。

体にとって必要な栄養がとれているのか、この機会に自分の体を見つめ直していただくと良いですね。妊産婦のための食事バランスガイドというものがありますが、妊活中からこれに沿った食事をすることは推奨されています。

【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/000788598.pdf

また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。

【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
https://www.youtube.com/watch?v=BD5Fl4F7Pbc&feature=youtu.be 

食べたものを効率的にエネルギー源として変換する為には、ビタミンB群が大切な役割を果たします。 肉や魚、卵、大豆製品などたんぱく源にはビタミンB群が多く含まれますので、上記のバランスガイドを参考に、たんぱく源を不足することなく摂りいれていかれると良いですね。

人間の体は、私たちが毎日食べているものでつくられています。体の中を流れている血液や皮膚はもちろん脳の神経細胞まで、食べものからの栄養の影響を受けながら、細胞は毎日生まれ変わっています。
だからこそ、栄養バランスを整える食べ方が重要な意味合いを持ってくるのですね。食べ方を変えることで細胞は元気に働くようになり、体も健康になります。もちろん、赤ちゃんを育てるための子宮の環境も整ってきますよ。

妊娠前も妊娠中であってもプロセスチーズは食べて大丈夫です。 プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱加工していますので問題ないです。
ナッツ類はビタミンEが豊富で抗酸化作用があります。ただエネルギーもありますので、間食時に数粒取り入れるなどの工夫であれば良いと思います。

※ベビーカレンダーでは妊活の際の食事の記事がありますのでこちらも参考になさってくださいね。

①妊活中の未来ママ必見!妊娠しやすい体にするための食べ方とは【前編】
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/3024?utm_source=logly&utm_medium=recommend&utm_campaign=4291653

②妊活中の未来ママ必見!妊娠しやすい体にするための食べ方とは【後編】
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/3120/?utm_campaign=smilenews&utm_source=news&utm_medium=body






2022/2/17 9:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳9カ月の注目相談

2歳10カ月の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家