閲覧数:325

アレルギーの食材の離乳食について

チロ
こんにちは。
先日たまごとバナナのアレルギーがわかりました。
どちらの食材もアレルギー数値としては低いため、かかりつけ医からは慣れさして大丈夫と言われました。
離乳食初期から少しずつあげてきたのに、娘に申し訳なく思っています。

どのように離乳食を進めていけばいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?

2022/2/16 11:54

久野多恵

管理栄養士
チロさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の卵とバナナのアレルギーが判明したのですね。数値が低いとのことですので、医師の指示通り少量ずつ試して良いと思います。

アレルギーのクラスは0~6クラスまで分けられますが、0が陰性で、1は擬陽性との診断となり数字が大きくなるにつれてアレルギー症状が重くなる可能性はあります。
アレルギーとの診断があってもクラスが低ければ食物除去は必要ないと思いますし、重篤なアレルギーの可能性が高い状況ではないのかなと思います。

少しずつ与えることでだんだんと耐性もついてくると思いますので、お子様の体調の良い時を見計らって医師に指示通りに少しずつ進めていかれるとよろしいかと思います。

アレルギーと診断がある場合、こちらから具体的な進め方の助言はさせていただけないので、どの程度の頻度や量で進めるかは医師にご確認くださいね。
せっかくご相談いただきましたのに申し訳ありません。

1つ言えることは、お母さんが罪悪感を感じる必要はないということです。 離乳食の進め方が悪くてアレルギーになったということではないですし、医師の指示通り進めていけば就学前までにはアレルギー反応が出なくなるというケースも多いです。
肩を落とさず、医師の指示で進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2022/2/17 0:36

チロ

1歳0カ月
わかりました、ありがとうございます。

2022/2/17 10:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家