アレルギー反応について
きょん
お世話になります(^-^)
食べ物のアレルギーについて質問です。
今のところ何も出ていないように思うのですが
おととい午前中パン粥50g食べたあとのうんちがゆるく
今日の午前中ヨーグルト大匙2にバナナ(初)を加熱したものを混ぜて食べ、19:00頃のうんちがゆるめでした。
最近のうんちは固めなので。。
これはアレルギー反応でしょうか?
皮膚に変わったところはありませんし、他に症状もないです。
2022/2/15 21:48
久野多恵
管理栄養士
きょんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
パン粥を食べたのち、またヨーグルトを食べたのちにうんちが緩かったのですね。
現状だけではアレルギー反応であるかどうかを判断することは難しいですし、私から医療的なお答えはできませんので、アレルギー反応であるかどうかは医師にご相談くださいね。
食べるものが増えてくると腸内環境が変化するのは自然なことなので、食材によってうんちの形状が変化するのも良くあることです。
確かにアレルギー反応の中には腹痛や下痢という中等度の症状もありますが、痛そうにしたり機嫌が悪いということがなければ様子を見ていただいて良いように思いますよ。
ううんち以外に何か気になる症状がある場合はアレルギーを疑うこともあるかもしれません。
ご記載のものを食べたことで下痢症状が続いたり、その他の何か気になる症状がある場合は医師にご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2022/2/16 8:43
きょん
0歳8カ月
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました(^-^)
2022/2/16 8:50
久野多恵
管理栄養士
きょんさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/2/16 9:10