冷凍可能かどうか
あっつん
お世話になっております
こんど、娘の離乳食に、コーンクリーム煮か、ミルク煮を作ろうと思うのですが
いままで、粉ミルクをつかっていたので冷凍したことがないのですが、牛乳か豆乳を使ってみようかとおもったのですが、その場合、冷凍するのは可能でしょうか?
2022/2/15 21:00
久野多恵
管理栄養士
あっつんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
育児用ミルクを冷凍することはメーカー側も推奨していませんが、牛乳や豆乳は冷凍しても良いと思います。
ただ、冷凍することで品質が変化してしまうことは牛乳においても豆乳においても言えると思います。
冷凍することで牛乳は少しあっさりとして口当たりになり、豆乳はヨーグルト状になるようですよ。
使用する量や調理法によっても違うと思いますが、解凍後に品質の変化が気にならなく食べられるのであれば問題ないです。 ただ冷凍しても品質が劣化することはありますので、賞味期限がギリギリなものを使用せず新しいものを使用し、酸化を防ぐために密閉した容器で冷凍保存すると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2022/2/16 7:40
あっつん
0歳10カ月
ありがとうございます
2022/2/16 9:01