閲覧数:151

離乳食

ゆか
1歳過ぎの娘がいます。
離乳食を食べてくれる時と
そうでない時があって
何が好きなのかよくわかりません。
白ご飯は好きみたいです。
もう、軟飯から普通ご飯にしてもいいですか??

あと、メニューに悩みます。
いい解決方法ありますか??

2022/2/15 16:48

久野多恵

管理栄養士
ゆかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
この時期は自我の芽生えとともに、自己主張が伸びる時期なので、食べる日があったり、食べない日があるのも良くあることですし、昨日まで食べていたものを突然食べなくなるということも多々あります。
偏食や食べむらはこの時期の特有のものと捉えて、うまく付き合っていけると良いですね。

軟飯やその他の食材を、もぐもぐかみかみとしっかりと咀嚼している様子が見られていれば、普通のご飯に近づけて良いですよ。 口に多くは入れ込まずに少しずつ食べさてあげてくださいね。

メニューに関しては、子供に作る特別なものではなくて、大人の食事からの取り分けを進めて、同じものを食べられる喜びを味合わせてあげるのも良い解決策になることがありますよ。
手づかみ食べができるお子様であれば、つかめそうなものをお子様のお皿に並べて、自分で食べるように促してあげましょう。どれから食べるかどのくらい食べるか等を決めるのはお子様なので、子供主導の食事を進めてみると双方にとってストレスフリーになると言われます。

手づかみ食べが難しい場合は、お母さんが介助してあげても問題ないですが、お母さんのお皿にお子様用の薄味のものを忍ばせて、一緒に食べようねと取り分けてあげるのもお子様の嬉しい気持ちにつながるかもしれないですね。

ご参考までに取り分けできるメニューを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。

【鮭のホイル焼き】
鮭の代わりに鶏のササミなどでも良いですが、その時ご自宅にある野菜とたんぱく源をホイルで包み、魚焼きグリルやフライパンなどで蒸し焼き状態にするだけで、大人もお子様も食べられる簡単メニューになります。 野菜は、ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などはいかがでしょうか? 野菜は冷凍の野菜を使用して頂いて大丈夫です。 冷凍ミックス野菜などを活用すれば、野菜を切る手間も省けます。大人はぽん酢等をかけて召し上がり、子供用には、包む前にチーズやバターやマヨネーズなどを一緒に入れて塩味をプラスしてあげたり、少量であればポン酢も使用しても大丈夫です。

【具だくさんスープ】
寄せ鍋感覚で用意できる具材を鍋でコトコト煮て、コンソメやしょうゆベースで薄く味付けすると、大人も美味しく飲めるスープになります。 ツナや豆腐や肉などのたんぱく源も入れ込むと栄養バランスが整います。

【トマト煮込み】
鶏肉を入れると美味しいですが、お子様のお好きな食材で良いです。 白身魚のトマト煮込みも美味しいです。 これも鍋に冷凍野菜とたんぱく源を入れて、ホールトマト缶を入れて煮込むだけの料理です。 ケチャップやコンソメなどで味をつけてお子様にも召し上がっていただけます。 トマトは旨み成分が強い食材なので、薄味でも大人も美味しく食べられますし、お子様用に取り分けした後に、大人用にしかりと味をつけ直しても良いですよ。

【煮物】
冷凍のミックス野菜を使用しても良いです。 出し汁で煮込み、大人用に味付けをした後ならば、外側の味が濃い部分を削ったり、お湯の中でシャバシャバしたり、お湯を足すなどして、お子様用にしてあげると良いです。

少し余裕のある時、作ってみようかなと思える時には取り分け食を進めてみてくださいね。
よろしくお願い致します。

2022/2/15 22:12

ゆか

1歳0カ月
ありがとうございます!


あと、手づかみで食べようとするのは
いいんですが、回りに落ちて汚れたりするのがちょっと気になっていらっとするときはどうするべきですか?

2022/2/15 22:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家