ココア蒸しパン
かなやん
10ヶ月の娘に蒸しパンを作りました。
ピジョンの蒸しパンキットで
ココア味のものがあったこともあり、
何も考えずに自分でもココアパウダーを
使ったものを作ってしまいました。
離乳食の本などを見たところ、
1歳〜とするものが多く、
摂取して問題なかったのか心配になりました。
バナナ1本、卵1個、ココアパウダー8gを
混ぜて焼いて出来上がったものの
1/3ほどをあげました。
よく考えれば
カフェインやポリフェノール など
含まれているのでよくないのでしょうか。
使ったココアパウダーは
純ココアで砂糖は入っていません。
今のところ身体に影響は
出ていませんが、
今後あげない方がいいのか、
あげてもいい場合摂取量など
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2022/2/15 13:50
久野多恵
管理栄養士
かなやんさん、こんばんは
ご相談頂きありがとうございます。
10か月のお子様のココアを使用した蒸しパンを作ってあげたのですね。
ベビーカレンダーでは、ココアを使用するのは1歳を過ぎてからを推奨しています。
【そのほかの食品で赤ちゃんが食べられるもの】
今回のココア量に関しても、使用する量が多いので、1歳を過ぎてから使用するとしても、下記のレシピを参考にして使用してください。
【離乳食完了期】バナナのココアパンケーキ
※ココア小さじ1は2g程度ですので、こちらのレシピでは、5~6食分作るのにココアの使用は1g程度となっています。
【離乳食完了期】ココアとおからのケーキ
※こちらのレシピもマフィン5個分でココア1gです。
基本的に1歳未満にココアの使用は推奨していませんので、今回作ったものは大人が召し上がっていただくと良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/2/15 22:02
かなやん
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
今のところ大きな影響が出ていなくて
よかったです…。
1歳になるまでは
ココアの使用は避けるようにします!
2022/2/15 22:09