ごはんを床に捨てる
はーくん
1歳7ヶ月の男児を育てています。
最近食事を6〜7割食べた後、まだ残ってるおかずやお米、麺類を
手づかみで床に捨てるようになりました。
叱ると、もっと捨てるのでハイチェアから下ろして
行儀は悪いですが立たせたまま残りを食べさせています。
(毎回完食はしています)
味が薄くても、好みの味でも関係なく途中で捨て始めます。
親としては完食して栄養を摂って欲しいのですが、
この場合、捨て始めた時点でお皿を取り上げ食事をやめた方がいいのでしょうか?
対応に困っています。
食事の量は毎食測って一歳半の目安量くらい、
大体大人の半分くらいの量をあげています。
2022/2/15 12:52
久野多恵
管理栄養士
はーくんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳7か月のお子様がご飯を床に捨ててしまうというお悩みですね。
子供の集中力は長くは続かないですし、途中で飽きがきたり、自分の好みではないものは捨てたりするという行動も多くある時期ですよ。
食事はお行儀よく完食するということを目指さなくても良いです。 お子様にとって食べたくないもの食べたいものがあるのは当然ですし、昨日食べたものを今日は食べないということも良くありますので、大人の理想やルールに当てはめずに、お子様のその日のペースに大人が合わせてあげるようにしましょうね。
食事を床に捨てるなどの好ましくない行動が見られたら、その行動に注目せずに少し距離を置いて反応しないようにしてみましょう。 声をあげたり、怒ったり、怖い顔をしたりすると、お子様は構ってくれていると感じてその行動が余計にエスカレートすることがあります。 注目せずに遠目から見守り、その行動をやめてまた食べ始めた時は、近くに寄り笑顔でたくさん褒めてあげてください。 子供はお母さんの笑顔が大好きなので、褒められることを繰り返そうとします。そのような強制がないしつけでだんだんと善悪の区別もついてくるので、今は床に捨てたりすることも成長の証と捉えて見守っていけると良いですね。
好ましくない行動への対処についてはこちらにも詳しく書かれていますのでご参考ください。
①神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレット1
はじめの一歩編「たのしくたべる」
2022/2/15 21:44