閲覧数:989

臨月のお腹の張りについて

はら
初めてNSTを受けたところ2~3分間隔で張ってると言われましたが自覚がありませんでした。そこで近日中に再度NSTを受けに行くことになったのですが、それまで安静にしていた方がいいのでしょうか?最近はお産が近づくよう散歩に出たり歩くようにしているのですが運動を続けてもいいですか?(内診の結果子宮口はまだ開いていないようでした)

また、私は骨盤が狭いのですが、張りが頻繁に起こるのに赤ちゃんが下がってきていない場合は下からの分娩は難しいとなり帝王切開での出産になるのでしょうか?

産院で聞き忘れてしまった為ご回答頂けますと幸いです。

2022/2/10 19:30

宮川めぐみ

助産師
はらさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お腹にモニターをつけたところ、張りが頻回に見られていたのですね。
自覚がなかったということなので、それだけに子宮口にも変化が出ない程度の張りだったのかもしれませんね。
特に安静にする必要もないと思いますよ。

骨盤が狭いということで、赤ちゃんの大きさと骨盤の大きさの関係について何か先生から指摘はあったでしょうか?
骨盤の割に赤ちゃんが大きいとなると先生もお話をされていたかと思います。そのようなことがないようでしたら、下からのお産は可能という判断をされているのかなとも思いました。

実際のところはよくわからないのですが、かかりつけの先生にご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2022/2/10 23:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家