閲覧数:4,597

同じ物ばかりでいいのでしょうか?

ゆう
今10ヶ月の娘の離乳食の相談です。
元々離乳食を全然食べてくれず試行錯誤しながら食べる食品を探してきました。
その中で豆腐はなんとか食べてくれたり、ベビーフードなら食べたり食パンしか食べなかったり都度ブームがあって苦戦しながらなんとか3回食で頑張っています。

柔らかいものが嫌なのか掴み食べできるくらいの硬さなら最近は食べてくれていたので肉魚野菜ご飯など全部入れたおやきやお好み焼きを作っていました。 

それがここ1週間くらい口に入れると全部吐き出すようになって困っています。
唯一今食べてくれるのがパンケーキとフレンチトーストとバナナです。
それ以外は 一切食べてくれず吐き出します。
なので3食ともパンケーキやフレンチトーストとバナナになっています。
せめてと思いパンケーキには3種類以上の野菜を混ぜたりフレンチトーストは砂糖を使わずきな粉を混ぜたりしています。

こんな同じものばかりで大丈夫なんでしょうか?
しかもすべて糖分が高いものばかり…
それ以外を食べてくれないので仕方がないのかも知れませんがこの感じで3食過ごしていて良いのでしょうか?

ちなみにミルクはフォロミではなく普通のミルクで1日600弱くらい飲んでいます。
離乳食はほとんど食べないのでフレンチトーストだと6枚切り食パン耳なし1枚分、パンケーキは直径5センチくらいのを3枚です。
バナナは1本丸ごとかじって食べています。

2022/2/10 14:22

久野多恵

管理栄養士

ゆう

0歳10カ月
たしかに食べてくれるものがあるだけ成長ですしネガティブに考えすぎないよう前向きに進めていきます。
メニューもこのままで大丈夫と言う事で安心しました。
ヨーグルトも加えれるように工夫してみようと思います!

 あとパンケーキを作る時に市販の一般的なホットケーキミックスで作っているのですがそれもこのままで大丈夫でしょうか?
赤ちゃん用のものに変えた方がいいですか? 

2022/2/11 15:29

久野多恵

管理栄養士

ゆう

0歳10カ月
ありがとうございます!
自家製も取り入れてみようと思います。 

2022/2/12 7:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家