閲覧数:1,357
夜間のミルクについて相談させてください
ちな
もう少しで生後9ヶ月の娘がいます。
一日のご飯、ミルクの流れとしては
9時起床
10時 ごはん+ミルク100
(30分睡眠)
14時 ミルク
15時 おやつ
(2時間睡眠)
18時30 ごはん+ミルク100
21時30 就寝
12時00ミルク220←泣いて起きる
3時~5時ミルク←泣いて起きる
といった流れです。日中はなるべく活動するように心がけ、お昼寝もあまりさせないようにしています。 なにか改善点はありますでしょうか? 夜間のミルクを無くすためにはどうしたらいいでしょうか? 夜間はミルクをあげるまで激しく泣き続けます。夜間は1人で見ており、私も心身共に毎日疲れはててしまいます。 授乳間隔も夜間に3時間あかない時もありますがいいのでしょうか? また、日中のミルクはどれだけあげても 欲しがり泣きます。満腹中枢が育っているのかも心配です。離乳食もよく食べますがお腹いっぱいってことを知って欲しくてミルクも足しています。
一日のご飯、ミルクの流れとしては
9時起床
10時 ごはん+ミルク100
(30分睡眠)
14時 ミルク
15時 おやつ
(2時間睡眠)
18時30 ごはん+ミルク100
21時30 就寝
12時00ミルク220←泣いて起きる
3時~5時ミルク←泣いて起きる
といった流れです。日中はなるべく活動するように心がけ、お昼寝もあまりさせないようにしています。 なにか改善点はありますでしょうか? 夜間のミルクを無くすためにはどうしたらいいでしょうか? 夜間はミルクをあげるまで激しく泣き続けます。夜間は1人で見ており、私も心身共に毎日疲れはててしまいます。 授乳間隔も夜間に3時間あかない時もありますがいいのでしょうか? また、日中のミルクはどれだけあげても 欲しがり泣きます。満腹中枢が育っているのかも心配です。離乳食もよく食べますがお腹いっぱいってことを知って欲しくてミルクも足しています。
2022/2/10 5:10
ちなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ9か月になるお子様の夜間のミルクについてのご相談ですね。
1日のスケジュールを細かくご記載いただきありがとうございます。
離乳食はしっかりと食べられているご様子ですが、まだそれだけではエネルギーが不足しますし、日中のミルク量が少ないように思います。
日中にしっかりと与えることでエネルギーを確保できれば、夜間の空腹感も変わってくるのかなとは思います。
14時のミルクはどのくらいの量を挙げているでしょうか? 離乳食後のミルクはまだ飲める分だけ与えて問題ないですよ。継続してあげましょう。
21時30分の就寝前はミルクは飲まないですか? 寝る際にしっかりと飲ませてあげることで満足感は得られるのかなと思います。
満腹感を感じられるようになるには個人差がありますので、離乳食量やミルク量は大人が管理してあげることが大切となります。
夜間はワンオペ育児で心身ともに大変ですよね。 授乳間隔が3時間開かないことがあるのは大きな問題はないですが、お子様の身長と体重の発達面はいかがでしょうか?成長曲線の画像があれば添付してください。
こちらから質問させていただいたことを回答していただけましたら、より具体的なアドバイスをさせていただけるかもしれません。 よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ9か月になるお子様の夜間のミルクについてのご相談ですね。
1日のスケジュールを細かくご記載いただきありがとうございます。
離乳食はしっかりと食べられているご様子ですが、まだそれだけではエネルギーが不足しますし、日中のミルク量が少ないように思います。
日中にしっかりと与えることでエネルギーを確保できれば、夜間の空腹感も変わってくるのかなとは思います。
14時のミルクはどのくらいの量を挙げているでしょうか? 離乳食後のミルクはまだ飲める分だけ与えて問題ないですよ。継続してあげましょう。
21時30分の就寝前はミルクは飲まないですか? 寝る際にしっかりと飲ませてあげることで満足感は得られるのかなと思います。
満腹感を感じられるようになるには個人差がありますので、離乳食量やミルク量は大人が管理してあげることが大切となります。
夜間はワンオペ育児で心身ともに大変ですよね。 授乳間隔が3時間開かないことがあるのは大きな問題はないですが、お子様の身長と体重の発達面はいかがでしょうか?成長曲線の画像があれば添付してください。
こちらから質問させていただいたことを回答していただけましたら、より具体的なアドバイスをさせていただけるかもしれません。 よろしくお願いいたします。
2022/2/10 21:24
ちな
0歳8カ月
返信ありがとうございますm(__)m
14時のミルクは220あげています。この時間を9ヶ月になったら離乳食にしてみようかなとも思っています。ミルクはもうやめようかなとかも思っていました💦離乳食後のミルクをやめるタイミングはいつなのでしょうか?
ミルクの量は少ないんですかね、飲めるぶんだけだと200以上飲めます...。後から吐いてしまいますが..。
他の子よりも昔から体が大きい気がして女の子ということもあり すごく気にしてしまいミルクの量をできるだけ少なく少なく..と考えてしまう私もいます。
就寝前、以前飲ませていたんですが、そうすると1時過ぎに泣いて起きるので私都合ですが 私の寝る前にあげるようになり娘も習慣化され、この時間に起きて泣くようです..。でも今日は試しに寝る前に220mlあげてみます!
もう1つすみません、。
夕方のお昼寝はやはり あまりさせないほうが夜間の睡眠に関していいんでしょうか? ぶっ通しで6時間以上起きていることもあり そうするとpm8時くらいに30分ほど寝てしまうこともあります。
質問ばかりですみません。よろしくお願いしますm(__)m
14時のミルクは220あげています。この時間を9ヶ月になったら離乳食にしてみようかなとも思っています。ミルクはもうやめようかなとかも思っていました💦離乳食後のミルクをやめるタイミングはいつなのでしょうか?
ミルクの量は少ないんですかね、飲めるぶんだけだと200以上飲めます...。後から吐いてしまいますが..。
他の子よりも昔から体が大きい気がして女の子ということもあり すごく気にしてしまいミルクの量をできるだけ少なく少なく..と考えてしまう私もいます。
就寝前、以前飲ませていたんですが、そうすると1時過ぎに泣いて起きるので私都合ですが 私の寝る前にあげるようになり娘も習慣化され、この時間に起きて泣くようです..。でも今日は試しに寝る前に220mlあげてみます!
もう1つすみません、。
夕方のお昼寝はやはり あまりさせないほうが夜間の睡眠に関していいんでしょうか? ぶっ通しで6時間以上起きていることもあり そうするとpm8時くらいに30分ほど寝てしまうこともあります。
質問ばかりですみません。よろしくお願いしますm(__)m
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/2/10 22:16
ちなさん、お返事ありがとうございます。
離乳食を3食食べられていたとしても、それだけではエネルギーも栄養も不足してしまいますので、ミルクは継続してあげて良いです。
ミルクをやめるタイミングは1歳~1歳半の離乳の完了期です。 離乳食を3食しっかりと食べられるようになり、おやつの時間に補食を与え、牛乳やフォローアップミルクを300~400g程度飲めるようになり、麦茶や水などの水分補給だできるようになってからとお考え下さい。 卒乳する時期としてはまだ早いのでこの時期の発達に必要なミルク栄養を継続してあげて良いですよ。
離乳食後のミルクは吐き戻さない程度の量で良いです。ミルクの目安量は下記をご参考ください。
3回食になっても500~700ml程度が1日の目安量なので、おやつを与えるよりもミルクをしっかりと飲ませてあげるということが大切になりますよ。
【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
しっかりとしたおやつ習慣は1歳をすぎて卒乳をしてからでも問題ないです。
今の時期のおやつは、離乳食やミルク量に影響が出ない程度で進めてあげましょう。
成長曲線の画像を添付していただきありがとうございます。とても分かりやすいです。
出生からとても良いカーブの描けており、とても良い発達をしていると言えます。 今は夜間のミルク量があるのでしっかりと飲めている印象ですが、もし夜間のミルクがなくなったとしても1日の総量は極端に減らさずに進めていくと安心です。
夕方のお昼寝については、夜間の睡眠に影響するということは少なからずあると思います。 なかなか生活リズムを整えるのも大変ですが、3回食になるとまたリズムが変わってきて、お昼寝の時間もずれることがあります。
生活リズムについては助産師の先生にご相談いただくと専門的な回答が得られるかと思いますよ。
離乳食を3食食べられていたとしても、それだけではエネルギーも栄養も不足してしまいますので、ミルクは継続してあげて良いです。
ミルクをやめるタイミングは1歳~1歳半の離乳の完了期です。 離乳食を3食しっかりと食べられるようになり、おやつの時間に補食を与え、牛乳やフォローアップミルクを300~400g程度飲めるようになり、麦茶や水などの水分補給だできるようになってからとお考え下さい。 卒乳する時期としてはまだ早いのでこの時期の発達に必要なミルク栄養を継続してあげて良いですよ。
離乳食後のミルクは吐き戻さない程度の量で良いです。ミルクの目安量は下記をご参考ください。
3回食になっても500~700ml程度が1日の目安量なので、おやつを与えるよりもミルクをしっかりと飲ませてあげるということが大切になりますよ。
【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
しっかりとしたおやつ習慣は1歳をすぎて卒乳をしてからでも問題ないです。
今の時期のおやつは、離乳食やミルク量に影響が出ない程度で進めてあげましょう。
成長曲線の画像を添付していただきありがとうございます。とても分かりやすいです。
出生からとても良いカーブの描けており、とても良い発達をしていると言えます。 今は夜間のミルク量があるのでしっかりと飲めている印象ですが、もし夜間のミルクがなくなったとしても1日の総量は極端に減らさずに進めていくと安心です。
夕方のお昼寝については、夜間の睡眠に影響するということは少なからずあると思います。 なかなか生活リズムを整えるのも大変ですが、3回食になるとまたリズムが変わってきて、お昼寝の時間もずれることがあります。
生活リズムについては助産師の先生にご相談いただくと専門的な回答が得られるかと思いますよ。
2022/2/11 12:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら