長芋は主食になりますか?
いーちゃん
写真の分量、材料でお好み焼きを作りましたが、長芋はご飯の代わりにあげてもいいですか?
またあげるときは何gくらいあげたらいいですか?
卵も入ってますが、長芋を基準にするとタンパク質が少なくなりますか?他に足した方がいいでしょうか?
2022/2/9 23:07
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
長いもは糖質が多く含まれますので、ご飯の代わりとして大丈夫です。
エネルギーだけを考えると、ご飯の半分のエネルギー量と考えると良いです。
ご記載のレシピであれば、2枚分(レシピの半分量)を与えることで炭水化物も野菜もたんぱく質もしっかりと摂れていると思いますよ。野菜をプラスするならば万能ねぎやほうれん草等を加えると緑の濃い野菜も摂取できて良いバランスとなります。
1食で完璧に栄養バランスを整うように考えなくても大丈夫なので、1日~3日くらいのスパンで栄養バランスを見てあげると安心ですね。
2022/2/10 20:53