閲覧数:7,678

食べ物を口から出し、床に落とす

まい
1歳半になったばかりの娘を育てています。
最近食事の際、口に入れた食べ物を手を使って出し、床に落とすという行為を頻繁にします。食事の後半は、よっぽど好きなもの以外は全部出します。ある程度噛んでから出したりすぐに出したりいろいろです。出すなら食べなくていいと片付けようとすると怒ります。おそらくその行為が楽しくて遊びのつもりでやっているのでしょうが、毎回床がすごいことになるので、正直疲れてしまいました。そのせいで食事量も減っており、ご飯や野菜はほとんど出して床に捨てているので栄養面でも心配です。
どう対応したらいいでしょうか?

2022/2/9 22:02

久野多恵

管理栄養士
まいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳半のお子様の食事中の行動についてのご相談ですね。
栄養バランス良く食べて欲しいと願いますが、なかなか難しいこの時期は、お子様のペースを見守っていただくことも大切な要素となりますよ。

傍から見ていると遊んでいるように見える行動も、食材の特性を学んでいる過程かもしれませんし、口に入れてみて自分の良そうと違った固さや大きさ、味付けであった場合、口から出すということも容認してあげて良いように思います。

そのような好ましくない行動が見られるようになったら、背中を向けて注目しないようにしましょう。 声をあげたり、怒ったりすると、お母さんが構ってくれていると思って、その行動が余計にエスカレートする事があります。
注目せずにでも危なくない様に見守りつつ、好ましくない行動をやめて食べ始めた時は、近くによってオーバーなくらい褒めてあげましょう。 子供は褒められる事を繰り返そうとしますので、いずれ好ましい行動をするように変化してくると思います。 
こちらのパンフレットも参考になる内容が記載されていますので、是非ご覧くださいね。

★神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレット1 
 はじめの一歩編「たのしくたべる」

http://www.kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/images_mt/1mini.pdf

落とす量が多くて食事量が減っているのであれば、落とす分も考慮して多めに作ってあげていただくか、1日1回~2回の補食の時間に足りない栄養を補ってあげましょう。
よろしくお願いいたします。

2022/2/10 19:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家