閲覧数:405
ミルク以外の水分補給について
とっとのすけ
8ヶ月半の女の子を育てています。ミルクは飲むのですが、水や麦茶などは全く飲んでくれません。スプーンで飲ませようとしても嫌がり、ギャン泣きします。離乳食のスープで水分を補おうとしてはいますが、今後ミルクが減ってきたり暑くなってくると水分不足になりそうで不安です。
ちなみにジュースは飲みます。でも癖をつけたくないので、基本的に飲ませていません。
また、スープを飲ませる時に具がないと嫌がります。
水や麦茶が嫌なのか、液体だけなのが嫌なのか。
コップが嫌なのか、ミルク以外は嫌なのか…
哺乳瓶であげてもギャン泣きするので、
中身の問題なのかなと私は考えています。
どうすればミルク以外の水分を飲んでくれるでしょうか。良い方法などがございましたら宜しくお願い致します。
ちなみにジュースは飲みます。でも癖をつけたくないので、基本的に飲ませていません。
また、スープを飲ませる時に具がないと嫌がります。
水や麦茶が嫌なのか、液体だけなのが嫌なのか。
コップが嫌なのか、ミルク以外は嫌なのか…
哺乳瓶であげてもギャン泣きするので、
中身の問題なのかなと私は考えています。
どうすればミルク以外の水分を飲んでくれるでしょうか。良い方法などがございましたら宜しくお願い致します。
2022/2/8 22:40
とっとのすけさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルク以外の水分をなかなか飲んでくれないのですね。
お子様自身が嫌がって進まないのであれば、無理強いすることもできませんので、力を入れすぎずにいずれ飲んでくれたらよいな~くらいの心持ちで進めていけると良いですね。
ジュースなどの甘い飲み物に慣れてしまうと、尚更水や麦茶などが進まなくなるというケースも多くありますので、今後も頻度には気を付けていきましょう。癖をつけたくないという心がけは素晴らしいと思います。
飲みなれないものなのでなかなか慣れるまでは時間を要することもありますが、スープ類等で少しずつスプーンから水分を飲める練習をしておくと安心ですね。
スプーンから水分をすする動きになれてくると、コップ飲みも上達しやすいと言われます。
まだまだ初心者なので、水分をすすれるようになるまでには時間を要することもあると思いますよ。
あまり力を入れすぎずに、楽しく練習していくことも習得のポイントです。
水分の練習は麦茶や白湯、スープ、薄めた果汁など何でも良いですが、少量の水分をスプーンに入れて、横向きに持ちます。 スプーンの縁を両唇にくわえさせて、だんだんと傾けていきます。 水分が唇に触れた時に、少しストップして水分をすするように促してあげましょう。すする動きが引き出されるまでは、お母さんがスプーンを傾けて口の中に取り込んであげましょう。
それを繰り返していくうちに、唇に水分が触れたらすする動きが促されていきます。 その後、容器をだんだんと大きいものに変更していき、最終的にはコップで飲めるように繋げていけると良いですね。 スプーンの後は、おちょこやお椀などでも良いです。
こぼされたり、服を汚されることがストレスに感じるときは、お風呂の時間に水遊びの一環としてコップ飲みの練習させたり、お風呂上りのバスタオルで包んでいる状況で試してあげても良いと思います。掃除や着替えの手間もなくお互いに、楽しく取り組むことが大切かなと思います。
今はミルクをしっかりと飲んでいれば、過度な水分不足にはなりにくいとされていますので、焦らず、お子様のペースで、ゆったりとした気持ちで、楽しい雰囲気で練習を続けていけると良いですね。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルク以外の水分をなかなか飲んでくれないのですね。
お子様自身が嫌がって進まないのであれば、無理強いすることもできませんので、力を入れすぎずにいずれ飲んでくれたらよいな~くらいの心持ちで進めていけると良いですね。
ジュースなどの甘い飲み物に慣れてしまうと、尚更水や麦茶などが進まなくなるというケースも多くありますので、今後も頻度には気を付けていきましょう。癖をつけたくないという心がけは素晴らしいと思います。
飲みなれないものなのでなかなか慣れるまでは時間を要することもありますが、スープ類等で少しずつスプーンから水分を飲める練習をしておくと安心ですね。
スプーンから水分をすする動きになれてくると、コップ飲みも上達しやすいと言われます。
まだまだ初心者なので、水分をすすれるようになるまでには時間を要することもあると思いますよ。
あまり力を入れすぎずに、楽しく練習していくことも習得のポイントです。
水分の練習は麦茶や白湯、スープ、薄めた果汁など何でも良いですが、少量の水分をスプーンに入れて、横向きに持ちます。 スプーンの縁を両唇にくわえさせて、だんだんと傾けていきます。 水分が唇に触れた時に、少しストップして水分をすするように促してあげましょう。すする動きが引き出されるまでは、お母さんがスプーンを傾けて口の中に取り込んであげましょう。
それを繰り返していくうちに、唇に水分が触れたらすする動きが促されていきます。 その後、容器をだんだんと大きいものに変更していき、最終的にはコップで飲めるように繋げていけると良いですね。 スプーンの後は、おちょこやお椀などでも良いです。
こぼされたり、服を汚されることがストレスに感じるときは、お風呂の時間に水遊びの一環としてコップ飲みの練習させたり、お風呂上りのバスタオルで包んでいる状況で試してあげても良いと思います。掃除や着替えの手間もなくお互いに、楽しく取り組むことが大切かなと思います。
今はミルクをしっかりと飲んでいれば、過度な水分不足にはなりにくいとされていますので、焦らず、お子様のペースで、ゆったりとした気持ちで、楽しい雰囲気で練習を続けていけると良いですね。
2022/2/9 21:09
とっとのすけ
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
すする練習はしていなかったので、スプーンから始めようと思います。
水や麦茶は今は嫌がっているので少しお休みをして、またチャレンジしてみます。
丁寧なお返事ありがとうございました!
すする練習はしていなかったので、スプーンから始めようと思います。
水や麦茶は今は嫌がっているので少しお休みをして、またチャレンジしてみます。
丁寧なお返事ありがとうございました!
2022/2/9 21:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら