アニサキスがいた
さやか
今日。スーパーで購入した白身魚にアニサキスと思われる寄生虫🪱?がいました。
沸騰したお湯の中で魚に火を通してすり鉢ですり潰している時にミミズより細い物体を見つけました。
すり潰してはいないですが、魚と同じお湯の中にいたことを思うと生後6か月の息子に食べさせるのは怖くて廃棄しました。
が、取り除けば食べても問題はないのですか?
パックに2匹入っていたうちの1匹を調理し、もー1匹は残っているのですがどーしよーかと(廃棄?)悩んでいます。
早い回答をお願いします。
2022/2/7 21:49
久野多恵
管理栄養士
さやかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
白身魚にアニサキスと思われる寄生虫がいたのですね。びっくりしてしまいますよね。
アニサキス幼虫は、サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカ、白身魚などの魚介類に寄生します。アニサキスは冷凍されていない新鮮なものに寄生している場合があります。アニサキス幼虫は冷凍や加熱で死滅します。
一度冷凍されたものや加熱調理したものであれば、アニサキス症の心配はないので、離乳食で使用すること自体は問題ないです。
ただ、実際に見てしまうと、赤ちゃんの離乳食に使用するのには怖いなと思うのもわかります。
冷凍や加熱により死滅している状態であれば離乳食に万が一混入していて食べさせても問題ないですが、やはり気持ちの良いものではないですよね。
心配であれば、一度冷凍するか、しっかりと加熱して大人が召し上がるようにすればよいと思いますよ。
◆ 冷凍処理 ⇒ -20℃で24時間以上冷凍
◆ 加熱処理 ⇒ 70℃以上、または60℃なら1分
アニサキスについてはこちらもご参考ください。
【アニサキスによる食中毒を予防しましょう】(厚生労働省)
2022/2/7 22:05
さやか
0歳6カ月
早い回答ありがとうございます。
やはり安全だと分かっていても子供に食べさせるのは躊躇してしまう気持ちを理解していただきありがとうございます。
今回の購入品は加熱後、大人で食べます。
ありがとうございました。
2022/2/7 22:12