冷凍野菜について
お隣さん
お世話になります。
妊娠以前からなのですが、
毎日のように冷凍のブロッコリーか冷凍のほうれん草をレンジで解凍しただけで食べていて、
数日前にふと産地表示を見たら、
ほうれん草は九州産でしたが、 ブロッコリーはエクアドル産になっていました。
外国産の冷凍野菜は使わない方がよいのでしょうか?
それ以前に、そもそも毎日冷凍野菜を食べるのは良くないことですか?
2022/2/7 16:33
一藁暁子
管理栄養士
お隣さんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
冷凍野菜についてのご質問ですね。
日頃からお野菜を意識して召し上がっておられて素晴らしいと思います。
外国産の野菜については輸入する際には厚生労働省が食品衛生法に基づき、厳しい安全検査を行っています。
また、冷凍食品についても食品衛生法に基づいた規格・基準が設けられていますので、外国産の野菜を使用した冷凍食品も、日本の品質基準や衛星管理基準をクリアした商品のみがスーパーなどで販売されています。
そのため、国内で販売されている冷凍野菜については安心していただいて大丈夫ですよ。
冷凍野菜の栄養価についても、生のお野菜とほとんど変わりませんので、毎日使用しても問題ありません。
冷凍野菜には調理のしやすさや保存性などのメリットもありますので、上手に活用していっていただければと思います。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/2/8 13:17
お隣さん
妊娠6週
丁寧なご回答、とても安心しました。
外国のものに少し過敏になり過ぎていたのかもしれません。
安心してこれからも使いたいと思います。
ありがとうございました。
2022/2/8 13:31