緑茶入り玄米茶
はづき
いつもお世話になっております。
1歳10ヶ月の男の子のママです。
質問ですが、緑茶入り玄米茶というものは1歳の子に与えても大丈夫なのでしょうか?
玄米茶は子どもが飲んでも大丈夫とネットで見たのですが、写真に添付した玄米茶は緑茶入りと書かれていました。
もうすぐ2歳になるんですが、まだ控えた方がよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2022/2/6 0:51
久野多恵
管理栄養士
はづきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
緑茶をいつから飲ませても良いかという指標はありませんが、カフェインが含まれますので、4歳までは緑茶の積極的摂取はあまり推奨はしていません。 飲ませるのであれば、子供用のカフェインの少ないものを選ばれると安心ですね。
カフェインの悪影響が出ない最大摂取量(1日あたり)は、3歳以下は特に推奨していないので定められていません。
4歳~6歳の子供は45 mg(緑茶200ml程度)コップ1杯程度が目安となります。
この玄米茶にどの程度緑茶が含まれているかはわかりませんが、まだ低年齢ですので、カフェインが含まれるもので避けられるものであれば、極力避けていただくと良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/2/6 20:28
はづき
1歳10カ月
久野さま
ご回答ありがとうございます。
目安なども教えていただき大変参考になりました。
もう少し緑茶等与えるのを控え、カフェインの含まれていないものを使用したいと思います。
ありがとうございました。
2022/2/7 8:54