キャベツの外葉
かなまる
こんにちは。
キャベツの外葉についてなのですが
今日、買ってきたキャベツ半玉の
1番外側の緑の外葉の部分を20秒ほど洗ってから千切りして食べました。いつも市販の千切りキャベツを食べてたのでふとこの外葉は食べて問題ないのか心配になりました。ご回答よろしくお願いします。
2022/2/5 12:50
久野多恵
管理栄養士
かなまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
キャベツの外葉については、しっかりと洗浄すれば食べてはいけないものではないです。
ただ、市場でいろいろな場所を出回ったり、不特定多数の方が触る外側の部分について、個人的には1枚は剥いで召し上がった方が気持ちは良い気がします。
今回は洗浄したとのことなので問題ないですが、外側には土壌由来の菌が付着しているという可能性もあると思います。
少しでも食中毒菌のリスクを減らすためには、ボウルに水をためて、その中で流水を流しながらしっかりと洗ったものを召し上がっていただくとより安心だと思いますよ。 生で召し上がるときは特にしっかりと洗浄するようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/2/5 22:39
かなまる
妊娠32週
ご回答ありがとうございます、
次回からしっかりと洗って食べていきます。
ありがとうございます
2022/2/6 9:58