市販のルーについて
さゆ
2歳半になりますが、市販のルーを使ったビーフシチューやハヤシライスを食べさすにはまだ早いでしょうか?
また、薄める場合はどのように薄めれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/2/4 23:53
一藁暁子
管理栄養士
さゆさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
2歳半のお子さんのメニューに市販のルーを使用しても良いのかとのご質問ですね。
幼児食になると大人の食事から取り分けすることも多くなりますので、カレーやシチュー、揚げ物なども味が濃くて油の多いメニューを食べさせる機会も増えてきますよね。
2歳のお子さんの場合、1日あたりの食塩目標量は
【男女ともに3g未満】です。
成人の1日あたりの食塩目標量は男性7.5g未満、女性6.5g未満ですが、日本人の1日平均食塩摂取量は男性 11g、女性 9.3gと言われていますので、
お子さんの料理の味付け(調味料の量)は、大人の1/3~1/2程度が目安になります。
市販のルーも使用して良いのですが、お湯や牛乳などを加えて薄めたり、具材を多めに盛り付けて、塩分を多く含むシチューの汁の部分は少なめに盛り付けるなど工夫してあげると良いかと思います。
食材そのものに味がしっかり染みているものの場合は、他のおかずを薄味にしたりして、できるだけ濃い味付けがくせにならないように気を付けてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/2/5 18:46