離乳食後期のミルクの減らし方
Alice
こんにちは。
離乳食とミルクについて相談させてください。
今、9ヶ月10kgの男の子を完ミで育てています。
離乳食の3回食を2月から始めており
ミルクとフォローアップミルク、離乳食について
毎日悩みながら進めています。
■現在のスケジュール
6:30頃 ミルク(200ml)
10:30頃 離乳食とフォローアップミルク (120ml)
14:30頃 離乳食とフォローアップミルク(120ml)
18:30頃 離乳食とフォローアップミルク(120ml)
20:30頃 麦茶(10ml)
23:30頃 ミルク(200ml)
離乳食は基本的に炭水化物70g、タンパク質15g、ビタミン類30gを与えています。
麦茶はお風呂の後、コップの練習も兼ねて飲ませています。(これまで、スパウト、ストローを練習しましたが、容器が嫌なのか麦茶が嫌なのかあまり飲まず。今はコップで練習をしています。)
質問は以下の通りです。
Q1.ミルクとフォローアップミルクの併用で問題ないか。もしくは、どちらかだけにした方が良いのか。
Q2.いずれ離乳食完了期となり朝晩のミルクがなくなると思うが、どの時期にどのように減らしていけば良いのか。
Q3.哺乳瓶はどのタイミングでやめるのがよいか。
コップやストローマグにミルクやフォローアップミルクを入れて飲ませても良いのか。
※哺乳瓶以外の容器は、今はあまり上手く飲めません。
上記3点について、ご教示頂きたいです。
また、その他必要な情報、もしくは質問以外でのアドバイスもありましたら教えていただきたく。
よろしくお願いします。
2022/2/4 14:55
一藁暁子
管理栄養士
Aliceさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのミルクの減らし方についてお悩みなのですね。
現在3回食で食事量や授乳量も目安量ほどしっかり摂れており、体重も順調に増えているご様子ですね。
タイムスケジュールも詳しくありがとうございます。
リズムよく上手に進められており素晴らしいと思います^^
以下ご質問にお答えしていきますね。
Q1.ミルクとフォローアップミルクの併用で問題ないか。もしくは、どちらかだけにした方が良いのか。
→育児用ミルクとフォローアップミルクの違いについては、育児用ミルクは母乳の代替品で完全栄養食、フォローアップミルクは牛乳の代替品で乳幼児期に不足しがちなカルシウムや鉄分を補うために飲ませる栄養補助食品の役割になります。
そのため、完全ミルク栄養で育てているお子さんの場合には、1歳の卒乳目安時期までは育児用ミルクを飲ませることをおすすめしております。
フォローアップミルクの使用については、1歳以降に卒乳し、もし偏食や少食などがあり栄養状態が心配な場合には牛乳の代わりにフォローアップミルクをおすすめする場合もあります。
Q2.いずれ離乳食完了期となり朝晩のミルクがなくなると思うが、どの時期にどのように減らしていけば良いのか。
→1歳以降でも寝る前や起床時の授乳は続けているお子さんもおりますので、卒乳はどの時期にどのように進めていくという絶対の決まりはないのですが、
一般的には1~1歳半の離乳食完了期になると、いまよりも1回の食事量が増えてきますので、腹持ちもよくなり自然と朝晩のミルクの量も減ってきて飲まなくなってくる場合が多いです。
1歳以降になって食事をしっかり食べられているご様子で体重増加も問題ないようでしたら、朝晩のミルクを牛乳や豆乳、フォローアップミルクなどに代えていっても良いと思います。
Q3.哺乳瓶はどのタイミングでやめるのがよいか。
コップやストローマグにミルクやフォローアップミルクを入れて飲ませても良いのか。
※哺乳瓶以外の容器は、今はあまり上手く飲めません。
→哺乳瓶はコップやストローマグなどで飲めるようになったら自然と卒業していくお子さんが多いです。
また、ミルクは習慣的に哺乳瓶で飲みたがるお子さんもおりますので、そのような場合は現在のようにお茶やジュースなどでコップ飲みの練習をさせて、徐々にミルクやフォロミなどもコップでのませていけるように慣らしていけると良いと思います。
コップやストロー飲みの練習はお子さんの好きな味の飲料で練習をさせると上達しやすいですので、お茶が苦手で中々飲みたがらないようであれば、他の飲料でも試してみるとよいかもしれません。
ストローの練習はパック飲料のストローをくわえさせて、Aliceさんがパックをゆっくり押してあげると、ストローから水分が出てくることがわかって自然と吸って飲むことを覚えやすいので、ぜひお試しくださいね。
哺乳瓶もいつまでに卒業という明確な基準はありませんし、いつかは必ず卒業していくものですので、焦らずお子さんのペースでコップやストロー飲みの練習を進めていってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/2/4 21:39
Alice
0歳9カ月
一藁 暁子様
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた件、追加で質問しせてください。
Q1.Answerの件
現在、離乳食の時間は、離乳食とフォローアップミルクを与えているが
フォローアップミルクはミルクに戻した方が良いか?
※ちなみに、フォローアップミルクは「9ヶ月〜」との表記があるものを使っています。
9ヶ月以前は離乳食と共に、ミルクを与えていました。
9ヶ月からは鉄分やカルシウムの不足がないようにと、フォローアップミルクに変えました。
Q2.Answerの件
朝晩のミルクは、赤ちゃんがお腹を空かして泣くなどで飲ませているのではなく、寝ている赤ちゃんを起こして飲ませています。
夜のミルクはほとんどの場合、眠そうにしつつも完食しますが
朝のミルクは日によって、8割ほど飲んで満足する時もあります。(完食の日が多いですが)
例えば、夜のミルクはそのままで
朝のミルクをなくして
以下のようなスケジュールにするのはどうでしょうか。
8:00頃 離乳食とミルクorフォロミ
12:00頃 離乳食とミルクorフォロミ
16:00頃 離乳食とミルクorフォロミ
20:30頃 麦茶(お風呂後)
22:00頃 ミルク(200ml)
回数が減ってしまうことで、栄養的に不十分なのか
離乳食(フォロミ含む)、ミルクも全て完食しているので
上記スケジュールでも問題ないのか
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(_ _)
2022/2/5 21:47
一藁暁子
管理栄養士
Aliceさん、お返事ありがとうございます。
追加のご質問についてお答えいたしますね。
>Q1.Answerの件
現在、離乳食の時間は、離乳食とフォローアップミルクを与えているがフォローアップミルクはミルクに戻した方が良いか?
→離乳食後期以降にカルシウムや鉄分の不足を意識しておられるのはとても良いことですね。
完全母乳栄養で育てているお子さんの場合には、9か月以降に鉄分が不足しやすくなってくるため、少食偏食などがあり鉄分や栄養不足が心配な場合にはフォローアップミルクを足すことをお勧めする場合もあります。
しかし、完全ミルク栄養で育てているお子さんの場合には、育児用ミルクにカルシウムや鉄分も含まれていますので、基本的には育児用ミルクをフォローアップミルクに代えたり追加する必要はありませんよ。
育児用ミルクとフォローアップミルクどちらを飲ませるかについては、お子さんの栄養状態をみつつご家庭の判断で進められても良いのですが、
前述しました通り、1歳の卒乳目安時期までは栄養的にフォローアップミルクではなく、育児用ミルクを飲ませてあげるのが標準的な進め方になります。
>Q2.Answerの件
朝晩のミルクは、赤ちゃんがお腹を空かして泣くなどで飲ませているのではなく、寝ている赤ちゃんを起こして飲ませています。
夜のミルクはほとんどの場合、眠そうにしつつも完食しますが朝のミルクは日によって、8割ほど飲んで満足する時もあります。(完食の日が多いですが)
例えば、夜のミルクはそのままで
朝のミルクをなくして
以下のようなスケジュールにするのはどうでしょうか。
8:00頃 離乳食とミルクorフォロミ
12:00頃 離乳食とミルクorフォロミ
16:00頃 離乳食とミルクorフォロミ
20:30頃 麦茶(お風呂後)
22:00頃 ミルク(200ml)
回数が減ってしまうことで、栄養的に不十分なのか
離乳食(フォロミ含む)、ミルクも全て完食しているので上記スケジュールでも問題ないのか
教えて頂きたいです。
→生後9~11か月の授乳量と回数の目安は以下になります。
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:80〜120㎖
現在のスケジュールですと授乳は1日5回で、1日合計760㎖飲んでいますので、上記の目安量は満たしているご様子ですね。
お子さんによっては3回食になると食事量が増えるにつれてミルクの量が減ってくるお子さんもおりますが、離乳食を目安量程度食べていても、まだ1日に必要な栄養やカロリーの約30~40%を乳汁栄養から補っている時期ですので、できれば食後も含めて1日5回は授乳をしていただきたい時期です。
今のところ体重増加は順調なご様子ですが、今後成長とともに立ったり歩いたり活動量が増てくるにつれて体重増加が停滞してきたり、ゆっくりになってくる場合もあります。
朝のミルクをなくすと、1日合計560㎖となり目安量ぎりぎりになってしまうので、お子さんが飲んでくれるなら1歳頃までは朝の授乳も続けてあげると良いと思います。
スケジュールとしては、授乳と離乳食の間隔は3~4時間ほど空けると、しっかりお腹が空いて離乳食を食べてくれやすくなりますので、
朝の授乳も含めつつ、2回目の離乳食を12時にしたい場合には、
6:00~6:30頃 ミルク①200㎖
9:00頃 離乳食①とミルク②120㎖
12:00頃 離乳食②とミルク③120㎖
16:00頃 離乳食③とミルク④120㎖
20:30~21:30頃 入浴後または就寝前 ミルク⑤200㎖
のようにしてみてはいががでしょうか。
3回目の離乳食を16時に早めたので、腹持ちを考えて20~21時頃の入浴後や就寝前のタイミングでミルクを200㎖与えています。
20~21時頃に200㎖ほど授乳した場合には、夜間にお腹が空いてお子さんが起きる可能性は低くなるため、お子さんが欲しがらない場合には夜間に起こして授乳しなくても大丈夫になりますよ。
どうぞご参考になさってくださいね。
2022/2/7 13:47
Alice
0歳9カ月
一藁 暁子様
お返事ありがとうございます。
頂いたご回答、とても参考になりました。
朝と夜、起こして飲ますことに疑問を感じていただけで
現在のスケジュールにやりにくさを感じている訳では無いので
現在の5回授乳(うち離乳食3回)スケジュールのまま、しばらく進めてみます。
また、現在離乳食と共に与えているフォローアップミルクもミルクに戻し、 1歳まで続けていこうと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。
2022/2/7 14:15
一藁暁子
管理栄養士
嬉しいお言葉ありがとうございます。
少しでもお力になれて良かったです^^
私がご提示したスケジュールはあくまで参考例ですので、Aliceさんやお子さんにとって無理のないスケジュールで進めてみてくださいね。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2022/2/7 15:06