閲覧数:427

断乳後について

ふうたろ
生後10ヶ月の子がいます。
完母ですが
おっぱいが切れてて痛いのと夜中起きるのが苦痛で
断乳を考えています。 

断乳後についてどうしたらいいのか悩んでいます。
ミルクかフォロミどちらをあげたほうがいいのでしょうか?
離乳食も目安量ほど、そんなに食べてくれないのもあって、 断乳したら食べてくれるかな?って考えです💦

1度離乳食でアレルギー検査したとき
貧血の数値が高くて?低くて?だったので
貧血になることが不安です。

2022/2/4 9:59

久野多恵

管理栄養士
ふうたろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の断乳後の進め方についてのご相談ですね。

母乳の代替品として与えるものは育児用ミルクを推奨しています。 貧血が心配とのことですが、育児用ミルクにも十分な鉄分は含まれています。 フォローアップミルクは育児用ミルクよりも多少鉄分は多く含まれますが、フォロミは牛乳の代替品ですので、母乳の代わりというよりも栄養補助目的で使用するものになります。すべてをフォローアップミルクに変えてしまうと、この時期に必要な亜鉛が不足しがちになりますので、主に進めるものは育児用ミルクがお勧めです。

どうしてもフォロミを与えたいということであれば、育児用ミルクと併用しても良いですよ。
しっかりと飲ませるときは育児用ミルクで進め、離乳食後や離乳食の素材として使用するものはフォロミにするなどの併用法も良いと思います。

参考にしていただけたら幸いです。

2022/2/4 22:39

ふうたろ

3歳0カ月
ありがとうございます!
ミルクをあげようと思います!

ミルク育児初めてなんですが
目安としてどれくらいあげたらいいんでしょうか?
1日何回、何ミリくらいか教えていただけたら嬉しいです! 

2022/2/4 22:41

久野多恵

管理栄養士
ふうたろさん、お返事ありがとうございます。

離乳食後期(9~11か月頃)のミルクの目安量は下記になります。これはあくまでの目安なので、お子様の進めやすいスケジュールで問題ないですよ。 回数が少なくても1日のトータル量が確保で来ていれば問題ないです。お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように量を加減してあげましょう。

【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安

2022/2/4 23:31

ふうたろ

3歳0カ月
トータル少なくても500くらいは飲ませたほうがいいんですね🤔

グズらなければあげなくてもいいって 考えで大丈夫ですかね?🥲

2022/2/4 23:33

久野多恵

管理栄養士
ふうたろさん、お返事ありがとうございます。

この時期の乳汁栄養は大切な栄養源ですので、1日の目安量を参考に、1日の飲む量は大人が管理してあげましょう。

お腹がすいたと訴えられるお子様もいれば、訴えないお子様もいますので、先述しました成長曲線のカーブに沿った伸びをするように量を加減してあげてくださいね。

2022/2/5 10:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家