閲覧数:416

一歳過ぎてのはじめての食材について

みかん
はじめまして。一歳過ぎて離乳食完了期の子の食事についてです。今子どもは一歳4ヶ月で、なんでもパクパク食べてくれます。
今日は大豆の水煮を使ったメニューを出したのですが、食べ終えたあとに大豆自体を使ってあげるのは初めてだったと思い出し、やっぱりいつになっても初めての食材は小さじ1くらいの少量ずつ!?と心配になりました。
豆腐や納豆、豆乳などの大豆製品はこれまでに食べたことがあるし、市販の離乳食に柔らかい大豆が入っていたので大丈夫と思っているのですが…
今回の大豆についてと、併せて初めて食べさせる食材の量について教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

2022/2/3 12:42

岡安香織

管理栄養士
みかんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ございません。

1歳過ぎての初めての食材についてのご質問ですね。

食べて特に問題はなかったかとは思いますが、どうですか?
今回は茹で大豆で、他の大豆製品はクリア出来ていたようですので、それほど神経質になる事はないかと思います。

ほかの食材についても、材料でクリア出来ていればそれ程心配しなくてもいいでしょうし、そればかり大量に食べるような事がなければ、大丈夫ですよ。
みかんさんが、心配な食材やアレルギーの起こしやすい食材(アレルギー表示食品など)については1~2口くらいで様子を見てもらった方が安心かもしれませんね。

2022/2/4 12:59

みかん

妊娠16週
返信ありがとうございます。
食べてから特に問題もなく、元気に遊んでいました。
食材によっては少なめから様子を見て、それ以外では一食分を食べさせても大丈夫なのですね!
先日はきのこチャレンジをしようと思い、しいたけは食べたことあったので、エリンギ、えのき、しめじと汁物に入れて出しました。1〜2口よりは多いですが、気持ち少なめで用意し、問題なく食べていたので、この調子でやってみます!

2022/2/4 14:11

岡安香織

管理栄養士
たんぱく質食品や、アレルギーを起こす事が多い食材は、少な目からで注意していきましょう。

2022/2/4 17:07

みかん

妊娠16週
わかりました!ありがとうございました!

2022/2/4 19:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠16週の注目相談

妊娠17週の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家