口に溜め込んで咀嚼、ごっくんしません
くろさん
1歳3ヶ月の娘についてです。
もともと食に興味が無く、離乳食初期後半から食事に関してはずっと悩んできました。
ようやく軌道に乗ってきたと思った矢先、
口の中に溜め込み、咀嚼ごっくんしません。
とにかく集中力がなく、自分の手指で遊んだり、
テーブルを撫で回したり、周りの物に気を取られたりして咀嚼が止まってしまいます。
おやつや気分が乗っている時はパクパク食べるので噛めない、飲み込めないわけではないと思うのですが…。
よくないとは思うのですが、口いっぱいに入れるとほんの少しずつ咀嚼して飲み込み、口がカラになる前にまた入れて押し流している状態です。
それでも1時間〜2時間近くかかることも多いです。
待っているこっちもイライラしますし、
食事の時間が苦痛でしかたありません。
食欲を増すために毎日午前、午後と公園で
1時間くらい遊ばせ、散歩なども行っています。
甘味やジュースなどは与えていません。
食事は1日3食、15時におやつのみです。
2022/2/3 8:16
久野多恵
管理栄養士
くろさん
1歳3カ月
回答ありがとうございます。
手づかみ食べ、スプーンやフォークもサポートしてあげれば食べられます。
煮物(和洋中)を中心にフリージングしていたので、なかなか手づかみ食べのレシピが作れておらず、積極的には試していませんでした。
もう少し自分で食べられる喜びを感じてもらえるように工夫してみようと思います。
また、あまり焦らず、咀嚼しているかどうかに注意しながらゆっくり進めていこうと思います。
2022/2/3 21:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/