閲覧数:543
口に溜め込んで咀嚼、ごっくんしません
くろさん
1歳3ヶ月の娘についてです。
もともと食に興味が無く、離乳食初期後半から食事に関してはずっと悩んできました。
ようやく軌道に乗ってきたと思った矢先、
口の中に溜め込み、咀嚼ごっくんしません。
とにかく集中力がなく、自分の手指で遊んだり、
テーブルを撫で回したり、周りの物に気を取られたりして咀嚼が止まってしまいます。
おやつや気分が乗っている時はパクパク食べるので噛めない、飲み込めないわけではないと思うのですが…。
よくないとは思うのですが、口いっぱいに入れるとほんの少しずつ咀嚼して飲み込み、口がカラになる前にまた入れて押し流している状態です。
それでも1時間〜2時間近くかかることも多いです。
待っているこっちもイライラしますし、
食事の時間が苦痛でしかたありません。
食欲を増すために毎日午前、午後と公園で
1時間くらい遊ばせ、散歩なども行っています。
甘味やジュースなどは与えていません。
食事は1日3食、15時におやつのみです。
もともと食に興味が無く、離乳食初期後半から食事に関してはずっと悩んできました。
ようやく軌道に乗ってきたと思った矢先、
口の中に溜め込み、咀嚼ごっくんしません。
とにかく集中力がなく、自分の手指で遊んだり、
テーブルを撫で回したり、周りの物に気を取られたりして咀嚼が止まってしまいます。
おやつや気分が乗っている時はパクパク食べるので噛めない、飲み込めないわけではないと思うのですが…。
よくないとは思うのですが、口いっぱいに入れるとほんの少しずつ咀嚼して飲み込み、口がカラになる前にまた入れて押し流している状態です。
それでも1時間〜2時間近くかかることも多いです。
待っているこっちもイライラしますし、
食事の時間が苦痛でしかたありません。
食欲を増すために毎日午前、午後と公園で
1時間くらい遊ばせ、散歩なども行っています。
甘味やジュースなどは与えていません。
食事は1日3食、15時におやつのみです。
2022/2/3 8:16
くろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様の咀嚼についてのご相談ですね。
現状を読ませていただくと、口の中の食材が多すぎてうまく咀嚼できないのかなと感じました。
咀嚼するためには、下を巧みに動かすことが大切となってきますが、口の中に詰め込んだり、スプーンを奥まで入れ込んだり、舌の中央よりも奥に食材が行ってしまうと、舌を使って上手に咀嚼することが難しくなります。
口の中にたくさん入ってしまって、吐き出したいようない仕草がみられたら、吐き出す場所(ボウルなど)を決めて吐き出すことを容認してあげて大丈夫です。
大人は早く食べて欲しいと感じるのは自然なことですが、食事は子供のペースでしか進みませんので、お子様のペースを見守ってあげて、お子様主導の食事を進めてあげると良いように思いますよ。
手づかみ食べで自分で食べる事はできますか?
食事を綺麗に食べられなくても大丈夫です。 手づかみで握りつぶしたり、投げ飛ばしたりという経験も貴重な食体験ですし、次はどのくらいの力加減で握ったらつぶれないかな?という事を自分自身で体験して学んでいきます。 汚しながら、潰しながら、投げ飛ばしたりしながら食材の特性を学んでいる学習の時期だと考えると、少し楽になるかと思います。
親と子供の役割分担を決めて、ストレスが無いように進めてみて下さいね。
偏食外来のパンフレットに参考になる内容がかかれていますので、ご覧いただければと思います。
⓪神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット0
心の準備編「どうしてたべてくれないの?」
http://www.kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/images_mt/henshokupump0read.pdf
また食事時間は45分を超えると、食事から得られるエネルギーよりも食事に費やすエネルギーの方が勝ってしまうというデータもあります。 長い時間かけてたくさん食べる事、完食させることを目指さなく手も良いので、20~30分という食事時間を決めて、その中で食べられるだけの量で進めてあげ、摂りきれない栄養はおやつの時間を使って補食となるものを与えていけると良いですね。
食欲を増してもらうため、午前も午後も公園で遊ばせてあげているのはとても素晴らしいことですね。
食事はお子様主導ですすめて、サポートが欲しい時だけ手を貸してあげるなど、少し見守りの姿勢を続けていくと良いと思います。 たくさん失敗体験をすることもお子様にとっての財産となりますから、パンフレットを参考に進めていけると良いですね。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様の咀嚼についてのご相談ですね。
現状を読ませていただくと、口の中の食材が多すぎてうまく咀嚼できないのかなと感じました。
咀嚼するためには、下を巧みに動かすことが大切となってきますが、口の中に詰め込んだり、スプーンを奥まで入れ込んだり、舌の中央よりも奥に食材が行ってしまうと、舌を使って上手に咀嚼することが難しくなります。
口の中にたくさん入ってしまって、吐き出したいようない仕草がみられたら、吐き出す場所(ボウルなど)を決めて吐き出すことを容認してあげて大丈夫です。
大人は早く食べて欲しいと感じるのは自然なことですが、食事は子供のペースでしか進みませんので、お子様のペースを見守ってあげて、お子様主導の食事を進めてあげると良いように思いますよ。
手づかみ食べで自分で食べる事はできますか?
食事を綺麗に食べられなくても大丈夫です。 手づかみで握りつぶしたり、投げ飛ばしたりという経験も貴重な食体験ですし、次はどのくらいの力加減で握ったらつぶれないかな?という事を自分自身で体験して学んでいきます。 汚しながら、潰しながら、投げ飛ばしたりしながら食材の特性を学んでいる学習の時期だと考えると、少し楽になるかと思います。
親と子供の役割分担を決めて、ストレスが無いように進めてみて下さいね。
偏食外来のパンフレットに参考になる内容がかかれていますので、ご覧いただければと思います。
⓪神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット0
心の準備編「どうしてたべてくれないの?」
http://www.kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/images_mt/henshokupump0read.pdf
また食事時間は45分を超えると、食事から得られるエネルギーよりも食事に費やすエネルギーの方が勝ってしまうというデータもあります。 長い時間かけてたくさん食べる事、完食させることを目指さなく手も良いので、20~30分という食事時間を決めて、その中で食べられるだけの量で進めてあげ、摂りきれない栄養はおやつの時間を使って補食となるものを与えていけると良いですね。
食欲を増してもらうため、午前も午後も公園で遊ばせてあげているのはとても素晴らしいことですね。
食事はお子様主導ですすめて、サポートが欲しい時だけ手を貸してあげるなど、少し見守りの姿勢を続けていくと良いと思います。 たくさん失敗体験をすることもお子様にとっての財産となりますから、パンフレットを参考に進めていけると良いですね。
2022/2/3 21:30
くろさん
1歳3カ月
回答ありがとうございます。
手づかみ食べ、スプーンやフォークもサポートしてあげれば食べられます。
煮物(和洋中)を中心にフリージングしていたので、なかなか手づかみ食べのレシピが作れておらず、積極的には試していませんでした。
もう少し自分で食べられる喜びを感じてもらえるように工夫してみようと思います。
また、あまり焦らず、咀嚼しているかどうかに注意しながらゆっくり進めていこうと思います。
手づかみ食べ、スプーンやフォークもサポートしてあげれば食べられます。
煮物(和洋中)を中心にフリージングしていたので、なかなか手づかみ食べのレシピが作れておらず、積極的には試していませんでした。
もう少し自分で食べられる喜びを感じてもらえるように工夫してみようと思います。
また、あまり焦らず、咀嚼しているかどうかに注意しながらゆっくり進めていこうと思います。
2022/2/3 21:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら