閲覧数:569
フォローアップミルクについて
アーマン
10ヵ月になる男の子を育ててます。
3回食になり、食べムラは見られので離乳食後は必ず粉ミルクを240cc飲んでます。9ヶ月頃からフォローアップミルクにとネットで見ましたが、いまだに粉ミルクです。変更した方がいいのでしょうか。
それともこのまま粉ミルクでいいのでしょうか。
変更のタイミングや使用回数など分からず、迷っています。教えてください。
3回食になり、食べムラは見られので離乳食後は必ず粉ミルクを240cc飲んでます。9ヶ月頃からフォローアップミルクにとネットで見ましたが、いまだに粉ミルクです。変更した方がいいのでしょうか。
それともこのまま粉ミルクでいいのでしょうか。
変更のタイミングや使用回数など分からず、迷っています。教えてください。
2022/2/2 15:08
アーマンさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様のミルクに関するご相談ですね。
フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、もともとは牛乳の代替品として開発された商品です。牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラルを減らして、鉄分やビタミンDなどを強化したものです。
離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。
食べむらはありながらも離乳食を食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は過度な鉄分不足なるという事は考えにくいので、乳児向けに開発されている育児用ミルクで継続されて良いと思います。 フォローアップミルクを使用してはいけないという事ではありませんが、1歳までの乳児期の発達は育児用ミルクと離乳食で賄うのが通常です。
育児用ミルクは母乳の代替品であり、乳児期の完全栄養食とお考え下さい。 フォローアップミルクは牛乳の代替品であり1歳以降の栄養補強となります。ただ鉄分不足が強く疑われるお子様に対しては9か月頃からの使用も可能ということです。
フォロ―アップミルクの使用月齢が9カ月~となっているので誤解を招き易く、9カ月になったら必ずフォローアップにしなくてはいけないと考えるママさんも多くいらっしゃいますが、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんし、離乳食をまずます食べてくれるお子様は育児用ミルクで継続されるかたが多いように思いますよ。
離乳食後期のミルクの目安量は下記になります。
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
あくまでも目安なのでこの限りではないですが、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように量を加減してあげると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様のミルクに関するご相談ですね。
フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、もともとは牛乳の代替品として開発された商品です。牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラルを減らして、鉄分やビタミンDなどを強化したものです。
離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。
食べむらはありながらも離乳食を食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は過度な鉄分不足なるという事は考えにくいので、乳児向けに開発されている育児用ミルクで継続されて良いと思います。 フォローアップミルクを使用してはいけないという事ではありませんが、1歳までの乳児期の発達は育児用ミルクと離乳食で賄うのが通常です。
育児用ミルクは母乳の代替品であり、乳児期の完全栄養食とお考え下さい。 フォローアップミルクは牛乳の代替品であり1歳以降の栄養補強となります。ただ鉄分不足が強く疑われるお子様に対しては9か月頃からの使用も可能ということです。
フォロ―アップミルクの使用月齢が9カ月~となっているので誤解を招き易く、9カ月になったら必ずフォローアップにしなくてはいけないと考えるママさんも多くいらっしゃいますが、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんし、離乳食をまずます食べてくれるお子様は育児用ミルクで継続されるかたが多いように思いますよ。
離乳食後期のミルクの目安量は下記になります。
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
あくまでも目安なのでこの限りではないですが、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように量を加減してあげると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/2/2 22:42
アーマン
0歳10カ月
ご返事ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます。9ヶ月頃には変えないといけないと思ってました。
一歳までは粉ミルクを使用したいと思います。
離乳食後期のミルクの目安量を教えて頂きありがとうございます。
現在は計4回は粉ミルクを240ccを離乳食後も飲みほしてしまうので、加減するタイミングが難しいのですが、どうすればよいでしょうか。
とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます。9ヶ月頃には変えないといけないと思ってました。
一歳までは粉ミルクを使用したいと思います。
離乳食後期のミルクの目安量を教えて頂きありがとうございます。
現在は計4回は粉ミルクを240ccを離乳食後も飲みほしてしまうので、加減するタイミングが難しいのですが、どうすればよいでしょうか。
2022/2/2 23:04
アーマンさん、こんばんは。
ミルクの量は、お子様の体格や活動量によって個人差があります。 目安量通りにならなくても大丈夫ですが、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげることは必要になります。
お子様の成長曲線の画像を添付していただければ、それに応じたアドバイスをさせていただけるかもしれません。
よろしくお願いいたします。
ミルクの量は、お子様の体格や活動量によって個人差があります。 目安量通りにならなくても大丈夫ですが、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげることは必要になります。
お子様の成長曲線の画像を添付していただければ、それに応じたアドバイスをさせていただけるかもしれません。
よろしくお願いいたします。
2022/2/3 21:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら