キャンディーチーズをあげても大丈夫でしょうか?
E.K
こんにちは。
子供にあげるチーズについて教えて下さい。
今は、子供のために赤ちゃん用のチーズを買ってあげています。
私も食べているキャンディーチーズをあげられたらかなり楽なのですが、赤ちゃん用ではないチーズをあげるのはまだ早いのでしょうか。
ちなみに、プロセスチーズで、一粒5gです。
その一粒の中に、食塩相当量は0.1g、カルシウム110mg、鉄1.2mg含まれています。
※鉄分とカルシウムが手軽に取れるチーズで、大人は1日二粒(10g) 目安に食べることを勧める記載があります。
宜しくお願い致します。
2022/2/1 12:51
久野多恵
管理栄養士
えりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様にキャンディチーズを与えても良いかとのご相談ですね。
そのままの丸い形で与えることはNGです。 この時期のお子様はまだ咀嚼力も未熟ですし、万が一丸飲みしてしまった場合は、誤嚥・窒息してしまう可能性がある食材です。 丸のまま与えることは控えてくださいね。
キャンディチーズを細かく刻んだり、指で小さ目に崩してあげるのであれば良いと思います。 子供向けのチーズよりも固さがあるので、丸飲みにならないように様子を見ながら与えてください。
よろしくお願いいたします。
2022/2/1 21:03
E.K
1歳2カ月
こんばんは。
お早い回答をありがとうございます!
食べても大丈夫と教えて頂き、刻んだり潰して喉に詰まらない様にして見守りながらあげたいと思います。
⚫︎赤ちゃん用チーズのかわりに、毎日一粒程あげ続けても大丈夫でしょうか?
(二粒はあげすぎですよね?)
塩分についてや乳化剤も入っておりたまにあげる感じの方が良いでしょうか?
⚫︎離乳食一食のタンパク質として与える際はチーズだけでは(一粒とした場合)足りないと思うのですが、チーズと一緒に他にタンパク質をだいたいどれくらい足すべきかも教えて頂けたら有り難いです。
(もしも二粒あげて大丈夫で、更にタンパク質がそれのみで足りる場合は、子供の好物なので一食分をチーズにしたいと思います)
離乳食相談がコロナのため中止になってしまい、たくさん質問してしまい申し訳ありません。。
宜しくお願い致します。
2022/2/1 21:33
久野多恵
管理栄養士
えりさん、お返事ありがとうございます。
●毎日1粒与えても良いと思います。大人の目安が2粒でしたら、その半分を目安にしていただくと良いと思いますよ。
塩分はそこまで多くはないですし、乳化剤も必要なものなので大きな心配はいらないです。 頻度についてはご家庭の判断で良いと思います。 毎日であっても良いと思います。
●離乳食の1食のたんぱく質として与える場合、5gのプロセスチーズで1.1gのたんぱく質が摂取できます。 この時期の乳製品の1食分の目安量100gのたんぱく質は3.3gですので、5gのプロセスチーズを与えると、1食分の1/3量のたんぱく質が摂取できる計算となります。
離乳食相談が中止になってしまい残念でしたね。
こちらではごく些細な質問でも大丈夫ですので、また何かお困りの際はいつでもお声かけくださいね。
2022/2/1 21:50
E.K
1歳2カ月
お早い回答をありがとうございました。
そして、分かりやすく教えて下さり本当にありがとうございます!
教えて頂いたことを参考にして、明日の離乳食から取り入れます。
お優しい言葉もとても嬉しいです!!
不安でいっぱいだった気持ちが安心に変わりました。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2022/2/1 22:15